ビデオカメラについての質問です。今私はパナソニックのv360msを使って

ビデオカメラについての質問です。今私はパナソニックのv360msを使っていて、手振れ&広角を重視しています。手振れはそこそこ良いのですが、広角の方が26mmと、スマホの超広角13mmと比べると圧倒的に視野角が狭いの
でどうしたものかと悩んでいます。アマゾンに6000円で売ってる後付けの0.6倍レンズを買ったのですが、画面の端にレンズが映ってしまい、その部分を無くすためにズームすると、結局効果を感じられず返品となりました。超広角対応のビデオカメラはないのでしょうか?ない場合、超広角が優秀なスマートフォンを教えていただきたいです。
fj2**

#1

販売中のアクションカメラのほとんど全てが超広角で、手振れ補正効果はスマホ以上、普及価格ビデオカメラ未満です。
ズーム不可ですが、要望に特に近いものだと思いますよ。

さもなければ一眼くらいしか選択肢がありませんが、スマホカメラやビデオカメラは構造(仕様)上、ピント合わせがルーズでもきちんと合っているように見えるのに対して一眼では正確に合っていないと(≒ビデオカメラ相当の合焦度合いだと)ピンボケするので、ハンディカムライクに使いたい場合にはごく高価格帯のカメラとレンズとが必要で、価格面ではビデオカメラに並びません。

スマホはご存じの通りの大きさと形ですから、手振れ補正は疑似的なものしか取り込むことが出来ず、V360MS相当の手振れ補正効果を持つものもありません。これから先の10年以内にも発売されることは無いだろうと思います。

あるいはビデオカメラでもなくスチルカメラでもなくアクションカメラでもなく、「手振れ補正カメラ」とでも呼ぶのが適当な「ジンバルカメラ」という製品があります。
スマホカメラ程度のビデオカメラ性能の小型カメラに、立体的に、機械的にブレを制御するユニットを組み合わせたものです。後者機能を持つユニットを「電子ジンバル」といい、ジンバルとカメラを一体にした製品です。
https://bit.ly/3F91UaH

これがニーズに合うのなら、お手持ちのスマホを装着して安定化させる「スマホ向けのジンバル」も同等の成果が見込めます。
https://amzn.to/3MLXqcW