高収入の人間に強い劣等感を感じている人いますか?その劣等感から「我が子は

高収入の人間に強い劣等感を感じている人いますか?その劣等感から「我が子は一人っ子」と思う人いますか?
私のいとこの3人兄弟は一族経営の大企業の子供であり、私は彼らに対して常に劣等感を感じます。その専務は一族でないですが、年収4000万円あるそうで、これからも仕事を続けるようです。でも倒産のリスクもありますけどね。

私はいとこの3人兄弟に対する劣等感から、「会社経営者」「開業医」じゃない「雇われる人」は、自分の子供は一人っ子でいいと感じるんですよ。一人っ子だと「夫婦共働きしやすい」「経済的ゆとりが得られる」から。

私立医学部は学費が2000万円~4700万円するから、一般家庭だと一人っ子じゃないと行けないような人もいます。

理系大学卒の社会人には大人になっても医学部コンプレックスがある人いますか?我が子に最高の教育したいから一人っ子を選ぶのはいるでしょうか?
私は医学部不合格者の妹が経済的に大学進学を断念した例を見て、ますます一人っ子に肯定的になりました。

Yahoo知恵袋
昔医学部を目指して二浪しましたが失敗しました。薬学部どころか普通の私大理学部卒です。もう一つ私が凄く後悔しているのが、自分のことしか考えなかったことです。上記の話とは一見矛盾しますが、私の家は裕福というわけではないにも関わらず、私の意地のせいで家のお金を浪人費とその後の私大の学費に費やしてしまいました。それが原因で妹は大学に進学するのを断念せざるを得ませんでした。親も心苦しかったっ思います。医学部に入れば全て逆転できるはずと、私は本当に甘い考えでした。妹は今結婚して幸せに暮らしていますが、今でも私の心の傷となって残っています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13256453818
afu**

#1

子どもは自分の都合で作るものではないと思います。
そんなに裕福でなくても子どもがいるだけで楽しいのではないでしょうか?
二人でも、三人でも。
子育て世帯に対するサポートがもっと大幅に増えると子供の数も増えて来るでしょう。
日本は真剣にのことを考えるべきです。
貴方のように三親等以内に高収入がいれば強い劣等感を感じても不思議じゃ無いですが、普通はいません、孫正義さんの財産に劣等感を感じる庶民はいません。いるなら心が病んでいます。

理系大学卒の社会人には大人になっても医学部コンプレックスがある人いますか?いませんね。私の高校は一学年250人で8割が理系を選択して最低成績で沖縄県の国立大学レベルです。当然、中で順位付けは散々されているのであいつが医学部に行った、東大に行った、は自分とは関係の無い話です。↑みても↓みてもキリが無いことぐらいはわかる知性は持っています。

釣りの質問じゃ無いとして、その専務は年収4000万円ある・・・ないです。そんなことしたら税金でガッポリもっていかれます。額面低くして会社経費で実質賃金を上げるのが当たり前の話です。