息子が将来は薬剤師になりたいと言い出したのですが、私立の薬科大学を卒業す

息子が将来は薬剤師になりたいと言い出したのですが、私立の薬科大学を卒業するまでに、学費はいくらくらいかかるのでしょうか?

#1

国立をおすすめします。
4年で取れた昔と違い今は6年です。
でもやはり私大と言うなら 上位薬学部を狙えるならと条件を出すべきです。
下位は留年率も高いので。
実家通いで1200万円以上
下宿通いで2000万円くらい

普通の家庭レベルではどうやっても厳しいね
国公立狙って1浪くらいはさせてあげた方がトータルで考えると正解かもね
oka**

#3

200万円✕6年=1200万円ですね。奨学金使いましょう。
金銭的に私立が無理でしたら、
防衛医大を息子さんに選択肢として話しておいてあげて下さい。
emb**

#5

無理せずに国立を目指しましょう。

1200万円は覚悟!です。留年しないとして。
https://yakuzaibucho.com/tuition-fee-ranking/

なのでストレート合格率の高い薬学部にいかないと、ですが。
https://yakuzaibucho.com/straight-acceptance-rate-2020/
星、慶応、北里、明治薬科、東京理科
あたりでないと、ねえ。

でも、いけるかもしれない。
慶応薬学部行きたいというのに協力せざるをえない立場に追い込まれたので、英語ができないというのを知り「これなら」。
過去9年間の問題文を全部パソコンに取り込み・・・
700~800語覚えれば何とかなる。
かの超長文をいかに読むか、中学基本英単語1200語でなんとかなることを具体的に証明しました。

親御さんもがんばってください。
過去問頻出英単語集、学園祭で売れば・・・売れるだろうなあ。
ten**

#6

6年で卒業し、国家試験も一発で合格出来て1200~1300万円です。
留年、卒延を食らうと更に1年で200万円近く余分にかかります。
国家試験に不合格で予備校に行けば更に100万円必要です。
その他交通費、教科書代、国家試験対策費など含めると6年間で
200万円は覚悟しておいてください。
最低必要年数で薬剤師になれるのは平均して入学者の60%です。
つまり半数に近い人が留年、卒延、国試浪人、はたまた中退です。
河合塾の全統模試で偏差値52.5以下の薬科大学にしか進学出来ない
様なら薬学部進学は考え物です。
下宿になれば費用は更に800万円かかります。

奨学金出で何とかなるものでは無いです。
最低限学費の1200~1300万円は借り入れなくとも出せることが条件です。
その他の経費を奨学金で補う、また私立なら自宅から通える
大学を選択するのが条件でしょう。
また薬剤師の給与と言うのは、それほど高くないですよ。
病院薬剤師しか知りませんけど2年目で賞与込みで年収350万円程度
です。
ハッキリ言って調剤、ドラック、病院勤務の
薬剤師と言うのは女性の仕事ですよ。
男性薬剤師なんて大手製薬会社に就職できなければクズです。