来年度受験を控えています。九州住みで、県外の高校に行きたいと思っています

来年度受験を控えています。

九州住みで、県外の高校に行きたいと思っています。
色々と調べてみたところ、県外への公立高校への受験は祖父母や従兄弟等の家に住んでいたとしても、両親同居ではないと受験出来ないと書いていたので、私立高校の受験を考えています。

公立高校が受験可能であればありがたいのですが…

また、県内の公立高校、私立高校に加えて県外の私立高校の受験は可能ですか?

親にはまだ県内の公立高校だったらここに行きたいとまでしか言っておらず、県外の高校に行きたいとまでは言いづらくて話をしていません。

しかも行きたいと言って反対されたり、理由を聞かれた際に今のところあまり明確な理由がないため、反対されてしまうのでは、?と思っています。

一応県内にも公立私立共に行きたいと思っている高校は決めてあるのでもし不可能なのであれば諦めて高校は県内の高校に進学します。

まだ受験まで時間があるので、反対されたりした時にしっかり早めに考えておきたいです。
rou**

#1

全日制の公立高校は、親が転勤、介護などの理由で引っ越すから、子供もついていく、というような状況でないと進学できません。(子供がA県の公立に行きたい、というから親もついて引っ越す、ではだめなのです。前もって教育委員会に県外受験の許可を得ることになります。そのときに、県外受験する理由、証明が必要です。会社の辞令、などを見せることになります)

例外として、全国から受験生を募っている県立の高校もあります。そういったところは特殊な科(三重の水産科とか、北海道の酪農科、など)に限られます。そういうところを希望するなら、親なしでも進学は可能です。

定時制公立高校なら、その都道府県に生徒本人の職場があれば進学は可能です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私立は県外でも構いません。進学の場合、親戚や祖父母と住んでも構いませんし、寮があるなら寮ぐらしも可能です(一人暮らしが認められているかどうか、は高校によるでしょう)

ただし、です。あなたの現在住んでいる県が、県外の私立進学の場合に学費の助成をしない、という可能性はあります(都道府県によって私学助成の決まりが違います。他の都道府県進学でも助成するところもあれば、県外の私立に進学した場合は助成はしない都道府県もありますので) 助成がない、となれば、受けられるのは国の助成だけです。ですから親の負担は大きくなります。