私は将来、薬剤師になりたいな〜と思っています。薬剤師になるには大学を6年

私は将来、薬剤師になりたいな〜と思っています。
薬剤師になるには大学を6年通わないといけないらしく、そこから国家試験だったり色々あるみたいなんですけど実際、薬剤師になるにはどのくらい勉強したらいいですか?

そして大学受験(薬学部)の受験勉強はいつ頃したらいいですか?
是非、教えてくださると嬉しいです✨

※ちなみに私はまだ中学生ですw
bro**

#1

薬剤師は以下のどれでもなれます
1.国公立大の薬学部
2.難関・有名私立の薬学部
3.普通の私立薬学部
4.それどこ?レベルの私立薬学部

どこを目指すかで勉強する量も変わります。
1~4どこに行こうが薬剤師になってしまえば関係ないということです。

ちなみに、1や2に行った人は、薬剤師免許は取るけど薬剤師にはならず製薬企業に就職したりもします(こっちの方が給料が高いことが多いので)
fau**

#2

薬学部の大学なんて選ばなければ偏差値40ぐらいからあるから勉強なんてしなくていいよ。
大学入ってから勉強すればいいです。
血を吐くほど勉強しますよ
npa**

#4

薬学部入学=薬剤師ではありません。
broさんに付け加えれば、1と2はほぼ確実に薬剤師になれます(堕落しなければ)。
3だとかなり必死に勉強することになりますし、それでもついて行けずに脱落し何割かは留年や国試浪人します。
4だと留年無しで薬剤師になるのは数割だけです。諦めて退学する人も結構います。最底辺だと半分以上は退学しますし、卒業しても薬剤師になれない人が結構います。

ちなみに私立大学薬学部で留年したら学費200万円と生活費1年分が追加です。一般家庭ならかなり痛手ですし耐えられない家庭も多いでしょう。
ですから、なるべく高いレベルの大学に入ったほうが当然良いです。中学生でも毎日の勉強習慣はつけておくべきです。あなたが普通の公立中学生なら学年で最低上位2割くらいの成績は取れるようになって下さい。

薬剤師になってしまえば同じっていう言葉は薬剤師になれた人だけが言っていいポジショントークですよ。実際は同じでもないですし、就職先にもその後のキャリアにも差は出来ます。