誹謗中傷はお控えください。宝塚歌劇のファンの方にお尋ねします。宝塚歌劇を

誹謗中傷はお控えください。
宝塚歌劇のファンの方にお尋ねします。
宝塚歌劇を生で観劇したことはないが、宝塚歌劇が好きな人が宝塚ファンを名乗ったり、キャトルレーヴ実店舗でグッズを買ったりするのはよくないことなのでしょうか?

以前、SNSでとある宝塚ファンの方から
「最近はSNS等で色々な情報に触れられるが、気軽に好きになられるのはちょっと……」というようなことを言われてしまいました。

当方はSNSの違法動画がきっかけで宝塚を好きになったわけではありませんし、
いわゆる「にわかファン」ではなく(宝塚歌劇の世界では「にわか」なのかもしれませんが)、宝塚を好きになってから2年以上経ちます。
作品に触れる際は円盤や正規の手段で見られる映像(楽天TVの配信・NHK収録等)を観ておりますし、
蛇足かもしれませんが、特別応援しているわけではない下級生さんのお顔とお名前・愛称も知っております。

このような者であっても、実際に劇場で観劇したことのない人間が宝塚ファンを名乗ったり、キャトルレーヴ実店舗でグッズを買ったりすることに関して、ファンの方はご不快に感じられるのでしょうか?
気になさることはないですよ。
私も初めてTVで宝塚の舞台を観て(小学生の時)から、実際に生の舞台を観るまでは何年も経っていました。
大学生になっていましたもの。
でも、「宝塚好きだよ~」って言っていました。

そのようなことを気にしていたら、ジャニーズのコンサートに行ったことがない人はジャニファンを名乗っちゃいけない。
サッカーや野球、スポーツも生観戦したことがない人はファンを名乗っちゃいけない?
ってことになりますよ。

キャトルの実店舗を利用されているとのこと。
劇場には無理なく行ける距離にお住まいなでしょうか?
だとしたら、いつか生の舞台を観られる機会があると良いですね。
kaz**

#2

そんなこと言いだしたら地方住まいで劇場に行けない人とか特に中学生高校生で劇場行ったことない人はみんなファンじゃないことになっちゃいますね。
まあ舞台芸術というのは基本は非再現性が前提になるので、生で見られるならそれに越したことはないですが(作り手の熱意に応える方法としてはね)、気持ちの問題ですから宝塚が好きだから宝塚ファンですと名乗って悪いことはないと思います。
ファンという言葉にどんな意味を込めるかですよね
昨今はコロナ事情もあるし用心に越したことないので
おうちファンも多いと思いますよ。
映画とちがい舞台観劇だって5000円以上したりが
当たり前だし、交通手段も大変ですし。

以前こちらの知恵袋でよくお会いした轟さんファンの方も
もう身体的に動けなくなり自宅で楽しんでいると
語っていましたが、とても心の優しい素晴らしい方でした。

本を買ったりグッズ買ったり、動画配信をレンタル購入も
十分にファンとして貢献してるとおもいますよ。
安寿ミラさんも1番つらいときファンからのお手紙が
すごく支えになって、何度も何度も読み返してるのもあると
語っていましたし。

ちょうど来週からスカイステージが5日間無料なので
ぜひいっぱい録画して楽しんでください

https://www.tca-pictures.net/skystage/muryouhousou2022/
全然不快じゃないですよ。

そんなわけのわからないマウント取る人の方がはるかに不快です。
匿名

#5

好きならば、応援しているならば立派なファンです。
みなさんにわかの時期があったはずです。

そんな人がいるんですか!
いろいろな事情で観劇できない人がいます。
CSだって、映画館だって、配信だって何だっていいです。たとえNHKの無料放送だけでも。機関紙だけ買う人だって。遠慮することなく、好きなものをご購入ください。

ご自分の生活スタイルにあった応援をするのがいいです。そんな人はほんの一部の人(ごく少数)です。