義父母について相談があります。こどもが産まれたばかりで、義父母が一週間泊

義父母について相談があります。

こどもが産まれたばかりで、義父母が一週間泊まりにきたいと言っています。

実母には産まれてすぐ一週間、里帰りがてきなかったので助けにきてもらいました。
その手前、義父母にはせめて三日でかえってほしいと言えず・・

どうすればうまく断られるでしょうか。

実母にはあれやってほしい、これはしないでほしいと言えますが義父母にはやはりいえません。

授乳場所もかえないといけないですし、上の子をつれて公園にいくのも、いちいち二人を連れていくのも面倒です。(外出の準備に時間がかかる人たちです)

ごはんも私が作ることになりそうです。
嘘も方便です。

実母がきてくれたあたりから調子が悪く、受診したら産後のホルモンバランスが悪く、そのため精神的に浮き沈みがある。医師には、しばらくいつもの御家族以外とは合わずに刺激の無い生活をする様に言われた

とか、どうですか?

ご主人が理解してくれなさそうだったら、ご主人も一緒に騙されて頂きましょう
non

#2

おもてなしはできないから、ホテルに泊まって欲しいというのは難しいでしょうか。
ご主人がおもてなししてほしいというなら3日で十分でしょう。
一週間泊まるっていうなら、ご飯は義両親とご主人に任せるくらいの条件はつけていいと思います。

授乳してる家庭に義父とはいえ男性が泊まり込むのも気を使うと思います。
あなたが大変になるだけなんですから、一週間も泊まり込むのは非常識に近いです。
あなたは、あなたの気持ちを夫に伝える努力を放棄してる。
ここで引いたら一生後悔というか、夫をエネとして恨み続けてしまいますよ。
しっかりあなたがいや、やりたくないことを、伝えてください。そのうえで、夫に私の心を助けてくださいと、ちゃんとお願いしてください。
匿名

#4

登場人物1人足りないですよ。
あなたの夫はどうしましたか?

パパママに強く言えない僕ちゃんなのかそうでないのかによってできるアドバイス変わってくると思うので、それだけでも補足したほうがいいですよ。
***

#5

病院から産後はなるべく多くの人と会わないようにと言われたと伝えてみるのはどうですか?もしくは、実母には家事を全般お願いして頼らせてもらいます。産後は義両親のおもてなしはできないので、落ち着いたらこちらから赤ちゃんを連れて伺います。とかはどうですか?

私は義実家が原因でストレスフルになり、昨日産科の助産師さんの前で泣いてしまいました。助産師さんが、しばらく義実家とかかわらないで!良い悪いじゃなくて、私が出来る出来ないで決めればいい!と言ってもらいました。

お互いつらいですね。