宝塚の著作、肖像権についてです。こちらで同じような質問をするのは3回目に

宝塚の著作、肖像権についてです。
こちらで同じような質問をするのは3回目になるのですが、最近著作、肖像権の侵害がsnsなどの投稿で多く見受けられます。この事を友人に話したところ『でもお金を出して買ったものには特許権がつくから、買ったあとのグッズをsnsに投稿しようが何しても法律には触れないんじゃない?』と言われました。

実際にクリエイティブアーツに権利の事で問い合せた際にはそのような事は一切言われなかったので今まで聞いたことの無い特許権という言葉に疑問ばかりです。

ある人は権利の侵害だから劇団側に訴えられたら100%負けると言って、ある人(友人)は買ったあとどうしようと私たちの勝手。
どちらが正しくて何に則っていけばベストなんでしょうか?
まずまずsnsをやるんじゃない、等の意見もあるかと思いますが少し気になった程度なので権利の事に詳しい方、回答お願いします。
ネットが普及した2000年ごろ、石ノ森章太郎の事務所が
仮面ライダーや戦隊のイラストだけでも
厳しく注意勧告してた時代あったんです。
僕の友人もそれでイラストアップできず困ったそうです。
いまはピクシブなんかが広まったから自由に
イラストもOKな空気になりましたが。

1番いいのは、面倒でも1つ1つ歌劇団公式にお伺いして
これはいいですかNGですかって尋ねたらどうですか。
向こうが不問に付す、なら何も問題ないわけで。
hanka

#2

「特許権」の解釈が壊滅的に変だと思いますよ。

購入したからと言って、著作権や肖像権を買い取った訳でもなんでもありませんので、注意が必要ですし。