プラモデルのトップコートについての質問です - プラモデルを組んだ後につ

プラモデルのトップコートについての質問です
プラモデルを組んだ後につや消し状態にしようと思い、
つけ消しトップコートを吹いたのですが
誤って光沢トップコートを吹いてしまいました。
その後につや消しトップコートを吹いたのですが
つや消しにはならず、半つや光沢のような状態になってしまいました。
その後も何度もつや消しトップコートを吹きましたが状態は変わりません。
つや消しの状態にするにはどうすれば良いでしょうか?
使用したスプレーは「クレオス Mr.スーパークリアー つや消し、光沢」です。
宜しくお願い致します。
hit_on

#1

青ラベルの水性トップコートは缶をよく振ってプラモデルから30cmくらい離れたところからサッと薄く吹かないとつや消しになりません。
何度も吹き重ねるとかえって光沢が出てしまいます。

どうしてもつやが出てしまうのならプレミアムトップコートに切り替えることをおすすめします。
↓の動画でも説明なされていますが、プレミアムトップコートなら薄くサッと吹かなくてもつや消しにできます。
https://youtu.be/OqhbetaHEwg

ちなみに、水性塗料で塗装しておらず、シールやデカールを貼っていないのならキッチンマジックリンで水性トップコートを洗い落とせます。