不動産管理会社の事務をしています。入社して半年ほど経ち、仕事にも慣れてき

不動産管理会社の事務をしています。入社して半年ほど経ち、仕事にも慣れてきたのですが、クレーマーが怖いです。よく会社にやってくる人がいるのですが、わたしは入口に1番近い席のためよく捕まります。中年男性で
見た目はイカついというわけではないのですが、大きいダミ声で威圧的に話すためとても苦手です。また向こうの主張が無理難題だったりメチャクチャだったりで会話にならないこともしばしばあります。上司がいたら応対を代わってくれますが、上司もいつも手が空いているわけではないので自力でも対応できるようになりたいです。でも怖いです。またやってくるのではないかとソワソワビクビクしてしまいます。
慣れるとか、うまいかわし方を身につけるとか、色々あると思うのですが、クレーマーに対応できるようになるにはどうしたらいいでしょうか?
oki**

#1

おどおどしないで、はっきり話す。とりあえずちゃんと聞く。基本的に言いたいだけ、っていうのがクレーマーですから、全部に確実に回答しないといけないなんて思わないのも必要かもしれません。
わたしもクレーム対応が多いポジションです。頑張らないで頑張りましょう。