歯科衛生専門学校の2年女子です。あと1年で卒業します。歯科衛生士に関わら

歯科衛生専門学校の2年女子です。あと1年で卒業します。
歯科衛生士に関わらず、お仕事をしている方たちは何をモチベーションに頑張っていますか??
1年生の頃からカリキュラムにある''臨床実習(実際に歯医者に行って学ぶ)''がとても辛く感じてきています。
歯科衛生士は必要とされているよ!とよく学校の先生からは言われますが、いざ実習に行けば先生に怒られている衛生士さんをよく見かけるし、なんなら私たちにその怒りをぶつけてくる先生もいて、みんななんのために歯科衛生士やってるんだろ?とふと疑問に思う事がここ最近多くなりました。濃厚接触者として1週間、コロナに感染して2週間、合わせて約3週間は実習も学校も休んで、ゆっくりする時間が増えましたが、コロナが治ってから実習に行きはじめてからふとこの仕事楽しいのかな?と漠然とした不安がよぎることが増えました。
よくよく考えてみれば、母から奨めてもらって自分が何がしたいか考えて選んだと言うよりかはお金の面で楽だから(両親は中卒で資格など持っていないため、多分娘の私にはお金の少ない生活はさせたくなかったんだと思います)というくらいにしか考えていなくて、本当に歯科衛生士になりたかったのかと聞かれたら、今の心境では他のことがしたいと言うと思います。

現在シャトレーゼのアルバイトをしているのですが、そのバイトと趣味のバドミントンが息抜きになっている状態です。

現在社会人の皆様、厳しい意見も聞き入れます。
これをモチベに頑張ってるよ〜!とか、自分の仕事ではこんないい事あります!とか教えていただけるとありがたいです

こんな質問しといて結局学校はやめないと思いますが、社会人の方の意見が聞きたいです。
@DH

#1

現役の歯科衛生士です.

おそらく,社会人であれば誰もが貴方のように思ったことはあると思います.「なんのために?」「どうして叱られる?」「理不尽じゃないの?」...そんなこと数々経験しているのではないでしょうか.では,なぜそれにも関わらず仕事しているのか...それ以上の楽しいことがあることも知っているからではないでしょうか.少なくとも私はそうです.出来なかったことが出来るようになる達成感,分からなかったことが分かる喜び,それが上手にできるようになった楽しさ.それの繰り返しです.それと,生活のためでもありますね.

先生や先輩が指導に熱を入れすぎることはあると思います.期待が大きい分,相手が受け止められない以上の指導になることもあります.怒ってしまったあとのフォローがどこかであるかもしれませんし,それをバネにして能力を上げる方もおられます.逆に叱られなくなった方が怖いです...もう指導のしようがないから,指導しないという意味かもしれませんから.でも,叱られているところは,見たくない光景ですね.

これから先も同じことがあると思います.ひとりで抱え込まず,誰かに相談できますか?愚痴を言える友だち,趣味のバドミントン…そういうことから気持ちを切り替えられますよね.また,話すことで頭の中も整理できますし.

そういう社会勉強も臨床実習のひとつでもあります.どうしても困っているのなら,学校の先生に相談するのもありですよ.

ご参考までに.
あと数ヶ月で国家試験ですね.合格を祈っています.