(キングダム)李信が史実に出てるのって楚にぼろ負けした事だけですか?結局

(キングダム)李信が史実に出てるのって楚にぼろ負けした事だけですか?結局王翦が持っていくみたいな。王翦はめっちゃ活躍してるんですよね。主人公だし一巻冒頭のたくましい姿も見て語彙力ないんですけどなんかそ
んなんでいいの?って思ってしまうんですけど...
現在のコミックより先の話になりますが、

王翦が鄴攻めをしている時に、別動隊として太原・雲中で戦っていたことが史実での初出です。この時にはすでに有力な武将であったことが伺えます。

この後、燕の太子丹を討ち取ったときにも名前が出ています。

楚攻めで信と蒙恬が大将になってボロ負け、王翦の引き立て役になったのは質問者さんの書いた通りです。

その後、王賁とともに燕、代を滅ぼし、蒙恬も加わって姓を滅ぼしたところで、史実での記録は途絶え、以後消息不明です。

約850年後に唐を建国した李氏は、李信の末裔を名乗っています。
李信は、数ある始皇帝暗殺未遂事件の最も有名な荊軻による暗殺未遂の黒幕の燕の太子丹を捕らえたりしてます。

また燕や斉の国も滅ぼしてますので、功績は小さくはなかったでしょう。
李信は秦の趙攻略が本格化したころから将軍として名前が上がり始めます。
この趙攻略の終盤、桓騎が戦死もしくは敗れて粛清されたことで秦の趙(河北)方面軍は大幅に再編成されたようであり、邯鄲が落ちて趙が一旦滅亡した前後を最後に、楊端和・羌瘣といった将軍は史書から姿を消し、王翦は半ば隠居状態になります。
代わって李信・蒙恬・王賁らが趙の残党(代)及びこれと連携したと見做した燕征服の主力となります。
これを成功させた李信は一転して南の楚征服に抜擢され蒙恬を副将に楚に攻め込みますが、質問者さんが指摘する通り見通しが甘く敗れ、王翦に全部持っていかれます。
よほど始皇帝のお気に入りだったのか李信・蒙恬は粛清されず、最後の総仕上げの斉攻略に王賁と共に総大将格で参加しました。
これほど重用したにも関わらず始皇帝は有力軍人を危険視したのか、はたまた天下統一したので配置転換して脳筋と判断して大した役目につけなかったのか、李信は天下統一後は姿を史書から消し、項羽と劉邦の時代に本人どころか息子や孫も出てきません。
ただ子孫(を称する一族)は繁栄したようで、漢の大将軍李広が出たり、唐の皇室が子孫を名乗ったり、詩仙李白もその子孫とされます。