至急教えて頂きたいです。職場か寮で先月に3万円、今月に2万1千円を取られ

至急教えて頂きたいです。
職場か寮で先月に3万円、今月に2万1千円を取られました。
職場はロッカーがなくみんなでまとめて荷物を置いています。
みんなの目から離れてる所に置いてるのでいつでも取れる状態です。
寮は3DKのアパートに会社の方と一緒に住んでいます。
1人部屋はあるのですが鍵はなく、いつでも他の人の部屋に入れる状態です。
なので、職場で取られたのか寮で取られたのか分かりません。
先月の3万円と今月の1万円はお財布から抜かれていたのでどちらで取られたのか分からないのですが、残りの1万1千円は寮の部屋に置いていた定期代で外には持ち出してないので寮に一緒に住んでいる方に取られた可能性がとても高いです。
店長にお金を取られたことを相談をしたら上の方に掛け合ってくれました。
その結果、店長と一緒に警察に相談した方がいいのではということになりました。
店長には仮に同じ寮に住んでいる方が今までお金を取ってたとしたらまた同じことをするだろうから、これ以上被害を出さないためにも警察に相談した方がいいのでは。
でも、警察に相談したら大事になるだろうからよく考えてから自分で決めてと言われました。
そこで質問なのですが、警察に相談した場合どういったことをするのでしょうか?
やっぱり大事になってしまうのでしょうか?
明日にはお返事しないといけないので、教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
pok**

#1

警察に通報したところで、金額的にも犯人が見つかるほどのことはしてくれないと思いますよ。

何日の何時ごろどこでどのようにお金を置いていて、何時に無くなったと気づいたのか、など根掘り葉掘り聞かれて、

そこに出入りできる人間が限られていて、犯人をある程度限定できる場合は、その数人にいついつの何時ごろ、どこで何してましたか?証明できる人いますか?など少しは事情聴取してくれるかと思いますが、

人数が多すぎる場合はそんなことしてくれませんし、ドラマみたいに指紋取ったりとかもしてくれません。

鍵付きのバックにするとか自己防衛しなさいよとか腹立つこと言われて終わりですね。

私ならムカつくので警察には取り合わずに、また同じように財布に札束と見せかけて偽札みたいな紙(ネットとかで買えます)を財布に入れて置いて、一緒にわかりやすいメモ書き入れて

「金盗んでることバレてんぞ、正直に俺に返してきたら警察には言わないから、もう辞めろ。」

と書いて挟んでおきますね。
一度でも出したらわかるように、自分にしかわからないような小さい折り目とかつけておいて、見られたから確認できるようにしたりして。

そんなんでおずおずとお金を返してくれるとは限りませんが、少しでもビビって日々生活してくれればと思いますね。

あと個人的に怪しいやつとサシで飲みに行って、わざとらしく
「俺さ、お金盗まれてんだよね?」
って真顔で問い詰めるような眼差しで言えば、誰かしらはゲロするんじゃないでしょうか??
全然無関係ならただの真面目な顔に見えますし、上のバレてんぞの紙を見た後ならドキドキするでしょうし。

警察に言ったところで多分犯人はビビって何もしなくなって、帰って迷宮入りするくらいなら、自分で出来ることやってから、最後の最後ダメ押しで一応警察に行くって感じにしますね。
ter**

#2

警察に相談しても証拠がなければ特に何も出来ません。
可能性があるや、だと思うでは出来る事は少ない…というか、何も出来ません。
寮でお互いに出入りが可能であれば鍵を付けてもらう、または現金は通帳へ、基本的に今の時代キャッシュレスが普及してるので現金を持ち歩かなくても生活が可能です。
あとはお札の通し番号を控え盗まれたら警察に届ける。
隠しカメラを設置しても良いと思います。
今回は泣き寝入りですね。
>警察に相談した場合どういったことをするのでしょうか?

全員の指紋を取ります。
両手10本全部です。

警察にデータが残ります。
lki**

#4

どういったことをするのかという質問に対しての答えですが、まず被害届を書き提出します。
そのあと貴方の部屋や職場で貴重品が置いてある辺りの指紋採取をします。

私のバイト先でも財布からお金を抜かれたという同僚がいて警察が入りましたが、形だけ調べるといった感じで従業員の指紋は取られることありませんでしたし犯人も見つかりませんでした。
5人ほどの職場だったので頑張れば犯人特定できそうでしたけど…
なのでそんなそんな大事になるってことはないと思います。
ただ盗んだ人はビビって今後やらないと思いますからそういった牽制も含めて警察に連絡することをおすすめしますよ。
なにかこういった対策を取らないとまたお金盗まれちゃいますよ。
紅茶

#5

同じ寮の中に犯人がいる可能性が高いので、それは大事になるでしょうね。
あなたの財布とかカバンから指紋を採取して、同僚全員に任意で指紋を提出してもらったりと、捜査が始まるのでしょう。
みー

#6

でも、警察に相談したら大事になるだろうからよく考えてから自分で決めてと言われました。

この1文が意味深な気がします。
会社の信用問題にもなるから、法令上は警察に相談してもいいけど、社会人として要はパワハラとして、良く考えてから行動しろ。という圧力ともうけれます。

場合によっては会社からの嫌がらせや無理な転勤など、今後人事から
無理難題がくるか、自己退社させるように匠に仕込んでくる可能性もあります。

だからと言って我慢して毎日又盗まれるかもしれないと思いながら住むのも問題だと思うので、寮を抜けるか、現金や貴重品は寮に置かない方法を考えるかがいいかもしれません。