学習障害をお持ちの方または有識者に質問します。一般でも構いません。今自分

学習障害をお持ちの方または有識者に質問します。一般でも構いません。
今自分が学習障害ではないか疑っていて、それについての質問になります。専門医の受診は考えています。
症状としては「口頭での説明ができない(文面でも?)」です。端的な説明ならできるのですが、あらすじを説明して、プレゼンして、自分がどう思ってるのかを説明してなどを説明しようとすると、相手に意味がわからないと言われる一方自分でも意味がわからなくなります。
説明は知識による依存しているとは重々承知しているのですが、知識をつけても説明ができません。
意味がわからないなど言われると本当に申し訳なく不甲斐ないです。ストレスです。
端的な説明でいいじゃんと思う方もいるかもしれませんが、端的すぎて説明を求められます。限界があります。

それを踏まえて以下の質問です。
・自分の様な症状は、精神科で受診で良いのでしょうか?
・こういった症状は治るものなのでしょうか?
・学習障害で発生するストレスとの付き合い方についてどうしていますか?
mas**

#1

自分の言葉が相手に伝わらないって辛いだろうなと思います。あなたの質問文はわかりやすいですよ。人には得意なこと不得意なことがあります。説明が苦手なのは運動が苦手な人がいるのと同じだと思います。
何言ってるか分からない人は沢山います。主語と結論をはっきりさせるよう意識されてはいかがでしょうか。身近に同じような人がいるといいんですけどね。この人何言ってるかわからないな、って人いませんか。女性に多いと思います。自分は「人の振り見て我が振り直せ」で少し改善した感じがしてます。
最近流行りの自己啓発本なんかも参考になるのではないでしょうか。
有識者ではなくてごめんなさい。
nor**

#2

この質問を見る限り、それほど説明が下手だとも思わないですし、よく理解できているので、学習障害とはちょっと違う気がしますよ。

まず必要なこと、言いたいことなどを短文にして、ドンドン書いていく。
それを読み返して必要なところをピックアップして、起承転結に基づいた文章に起こしていく。

ということをしていくのはどうでしょうか?

そのようなことに慣れていけば、突然説明を求められたときでも活用できると思いますよ。