アニメ機動戦士ガンダムを一から観てるのですが何故あんなセリフが不自然なん

アニメ機動戦士ガンダムを一から観てるのですが何故あんなセリフが不自然なんですか?〇〇なのかや、〇〇なんだなどがかなりの頻度で使われてると思います。あれは意図的にそうしているのでしょうか?
また原作もアニメと同じセルフなのでしょうか?
blu**

#1

いわゆる富野節とよばれているやつかな。

明確な定義はしらんし、ご本人も狙ってる訳じゃないかもしれませんが。

何十年経ても名台詞として視聴者の印象に残る、という意味では成功していると云えるでしょう。
機動戦士ガンダムの変なセリフは、監督の変なクセです。
ブレンパワードなど、ガンダム以外の作品でも変です。

その言葉が響くと思う人もいれば、主の様な感想を持つ人も多いです。
blu**

#3

>あれは意図的にそうしているのでしょうか?

世間的に【富野節】と揶揄されているものです。

参照.富野節とは
https://dic.nicovideo.jp/a/%E5%AF%8C%E9%87%8E%E7%AF%80

ガンダム以外の富野監督作品をあと2、3作も観ればわかります。
富野監督のアニメはこの独特な言い回しをするが故に万人ウケしない理由の一つに挙げられます。

ただ慣れると癖になる。珍味のような言い回しとされています。

>また原作もアニメと同じセルフなのでしょうか?

原作を持たないアニメオリジナル作品なので、「機動戦士ガンダム」にアニメ以外の原作というものはありません。