私は、友達の小型扇風機を使用していて見つかり、先生に没収されました。事の

私は、友達の小型扇風機を使用していて見つかり、先生に没収されました。

事の経緯は、今週の月曜日。
いつもよりはやくAちゃんと登校しました。
炎天下の中、汗ダラダラで登校し、教室はエアコン着いていましたが後ろの席にはまったくとどかなくて、、
前の席に座ろうとしても、勝手に座るのは失礼かと思い自分の席でAちゃんと話しながらAちゃんの扇風機を使っていました。
しかし、学年主任?の先生にみつかり没収されました。
その際に、私は「クソだら」と言われました。
それも巻き舌でヤンキーやヤクザが話すような口調でした。
それを言われる前に、「それ使ったらダメねんぞ!?」と言われ、「すいません、、」と言ったらその後に言われました。
トラウマになり、笑ってることしか出来ませんでした。

そして、没収されたことが担任に報告されました。
担任(女性40代半ば)がSTの後私を教卓まで呼びました。
「自分で言えるよね?」と。
「扇風機を使ってました」と言ったら、「校則違反って知ってるよね?」と言われました。
使っていた私が全て悪いので「はい」と言いました。
生徒指導室へ行くのも覚悟の上でした。
さて、ここからです。

担任はAちゃんの席に行きました。
「あなた全然悪くないわ。取り上げられた扇風機については生徒指導の先生に言ってみるね。あなた被害者だから。〇〇(自分)さんがだけが怒られるから」と言っていました。
私の席はAちゃんの3つ目後ろの席なので聞こえるし、声も大きくて真ん中の席だったので普通に耳に入るくらいの音量でした。

「被害者....ってことは加害者って言いたいのか?」と心で思ってました。
もちろん、Aちゃんには何度も謝りました。
Aちゃんの扇風機だから戻ってくると思い、弁償の有り無しは話し合ってなかったです。

そして、昼休み。
私の先にAちゃんが来ました。
私の席は1番後ろの席なのでAちゃんは壁について座ってました。
私は課題を。
近くを担任が通りました。

A「先生!Aの扇風機は!」
担任「ちょっとまだ分からないわ....〇〇さんについては生徒指導呼ばれる思いますよ。でもあなたは何も悪くないから。悪いのは〇〇さんだから」と。
私「先生、Bちゃんもこの前扇風機没収されたみたいですけど生徒指導室呼ばれてなかったですよ」
担任「それは知らんわ」
と突き放されました。

放課後、生徒指導室へ来るよう担任から言われました。
その時、Aちゃんも一緒に来て欲しいとのことでした。
担任「Aさんも〇〇さんと一緒に行って」
A「えぇ!?Aも?」
担任「安心して。怒られるの〇〇さんだけだから。あなた被害者やん」

と、被害者被害者ばかり言ってきました。
如何にも私が誰かを傷つける事件を起こした犯人のいい様でした。腹立ちました。何回も言われたので。

結局、叱られましたが扇風機は帰ってきたそうです。よかったです。

しかし、Aちゃんにも問題?があります。
来る人来る人に、「ねぇAの扇風機〇〇に...」と何人もの人に言ってました。クラスに入った人全員くらいに。
休み時間も、「お前のせいで扇風機...w」とうるさくて、「じゃあ弁償するか?」と言いました。
謝ってるのにあまりにもしつこかったからです。
でも、私は前にAちゃんに扇風機を落とされて壊れた?ので「弁償するけどお前もしろよ?」と言ったら黙ってました。

親に相談しました。
激怒してました。生徒に暴言吐いたり、被害者発言したり。

私は悪いですよ。もちろん
だけど、校則違反だと知りつつ使わせたAちゃんにも非はありますよね?
「やめろよ」とか「使ったらダメやぞ」なんて一言もなかったです。
先生たちはAちゃんのことを庇って?私のことは加害者だと言ってるに変わりなくないですか?被害者発言したのなら加害者は私になるので.....

喧嘩両成敗とか、罰受けるなら2人で、許してもらうのなら片方だけではなく2人で、という考えはないのでしょうか?

アドバイスお願いします。

ちなみに、今日の午後、両親は学校へ行きました。
子供への暴言と被害者発言とあと諸々です。
今の時代、暴言なんてアウトですよね。
そういう年代の人だから仕方ないなんて言い訳ですよ。時代に合わせて変わっていくのが世の中で生きていくための必須なことなのに。

あなたが悪いなど要りません。
私は反省しているので。
このご時世です。教師が面前で「犯人扱い」や「被害者、加害者」と言うのはおかしいです。直ぐに教育委員会に報告するべきです。電話でも良いですが、内容証明で提出すれば必ず取り上げてくれます。
確かに使ったのは悪いと思いますが、持ってきた人も悪いと思いますよ。