長くなりますが家庭環境?について相談させて頂きたいです。私は、妹、母、祖

長くなりますが家庭環境?について相談させて頂きたいです。
私は、妹、母、祖父母と暮らしています。2世帯住宅で隣には叔母家族が住んでいます。

私は2年間東京で一人暮らしをしていて今年実家に帰ってきました。5年間付き合っている警察官の彼氏がいて、その彼氏と来年夏に入籍を考えています。彼氏は東京なので私も東京に戻ることになります。

私にはずっと夢があり、東京には夢を叶えるための専門学校に通うために行きました。ですが東京で内定を貰った会社では夢の仕事が出来ず悩んだ末内定辞退をして地元に戻ってきて今は夢に関連のある職業でフリーターとして働いていますが、今年の9月からずっと夢だった職業に就ける事になりました。

当初の予定では来年夏まで地元でこの職業を続け、東京に行ってその会社の別店舗で働く事を考えていましたが、
現在の私の家庭環境に悩みがあります。

母は離婚していて、祖父母は認知症気味で意地悪、嫌味ばかり言っていますが、隣に住んでいる叔母家族も祖父母の味方であり、毎日毎日家に来ては叔母、祖父母揃って母に嫌味を言ったり意地悪をしています。
私や妹がいない土日は、母は祖父母に強制的に買い出しの運転手にされ自由がありません。

母子家庭なのでフルタイムで毎日働いていて、夜には内職もしています。

今は私、妹という味方がいるので安心していますが
来年に妹が上京、さらに私も夏に東京に戻ってしまい母がこの環境で1人になってしまいます。母は離婚をきっかけにうつ病になってしまったこともあり、持病持ちで心が弱くとても心配です。

ですが私には、好きなように生きて欲しいといつも言っているので東京に行くことを決めたのですが、ふとした時に
「ずっとここにいればいいのに」と言ってきます。

私は母の事が大好きなので、すごく心配しているのと同時に友達が多い東京に戻りたい気持ち、彼氏と入籍したい気持ちがあり将来にとても悩んでいます。

母の気持ち的にも好きなことをして、という時と、離れないで欲しいというような事を言う時がありどうすればいいのか分かりません。アドバイスをよろしくお願いいたします。
あなたのお母さんを思う気持ち、でも、自分の幸せも叶えたい気持ち、痛いほど伝わってくる内容でした。

結論から言うと、あなたは東京に行って大好きな彼氏と結婚すべきです。
お母さんだってあなたと離れたくない、そばにいてほしいという気持ちはあるでしょう。でもお母さんにとって一番の望みはあなたが幸せになってくれることではないでしょうか。

ここであなたが結婚を諦めて実家に残ったとします。そうすると、お母さんは「私のせいで娘は結婚を諦めてしまった」とご自分を責めることでしょう。

あなたの幸せこそお母さんの幸せでは?

ただ、東京に行っても今はテレビ電話だってありますし、いろいろな手段でお母さんが孤独にならないよう配慮してあげてください。妹さんも交えてグループ通話だってできます。お盆、お正月、緊急時、いろいろなタイミングで帰省しましょう!
そして、いよいよお母さんも高齢になっていろいろなことが難しくなる時期がきた場合は、そのときに実家に帰るという選択肢もあります。お母さんを東京に呼んでもいいでしょう。(お母さんが望めば、ですが)
それから、彼氏さんにも協力を仰ぐこともお忘れなく。お母さんのご事情を理解してもらい、大切にしてもらいましょう。(結婚すれば文字通りお義母さんですしね)

それから、あまり不謹慎なことを書くのはよくありませんが、人間には寿命があり、それは多くの場合高齢な者から訪れるものです。認知症の祖父母も・・・。

お母さんが孤独にならないよう感謝の気持ちと愛情を届けてあげてください。

いじわるな祖父母親族たちには罰が当たるよう、私が代わりに祈っておきますね笑
お母さんにもあなたにも妹さんにも幸せになってほしいです☆彡