ふと思ったのですが、覚醒剤などの違法薬物って、他人に迷惑かけていないのに

ふと思ったのですが、覚醒剤などの違法薬物って、他人に迷惑かけていないのにどうして犯罪なんですか?
手を出そうとしたとか決してそういう訳ではなくて、本当にふと思って気になっただけです...。
she**

#1

最近は余りないですが、昔は違法薬物が切れて人を殺した人とか結構いました。

加えて違法薬物を使用する人は違法薬物を売っている反社会的団体の顧客です。中にはこの団体に騙されて染まる人もいます。

違法薬物をする人はこの反社を育てている人達です。そして違法薬物依存者を増やしている人達です。
すなわち被害者でもあり加害者でもあると言えるでしょう。

仮に直接迷惑を掛けていないとしても、反社の協力者は犯罪者です。
zab**

#2

それは覚醒剤などの違法薬物って、他人に迷惑かけているからです。
本人の健康は別にしても、異常行動による犯罪、覚醒剤を買う金欲しさの犯罪、そして覚醒剤の金が反社に流れるのも問題です。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%88%90%E5%8C%BA%E8%A6%9A%E9%86%92%E5%89%A4%E4%B8%AD%E6%AF%92%E8%80%857%E4%BA%BA%E6%AE%BA%E5%82%B7%E4%BA%8B%E4%BB%B6

つまり覚醒剤は、各種犯罪の温床なのです。
無知

#3

覚醒剤は吸うのは犯罪でないが、所持すること自体が犯罪ですよね、だが海外では合法なとこもある

それと同じで海外ではたばこを吸うのが違法な国もあるので、海外からしたら逆の立場の人もいるでしょうね

そこの国では合法でも、国が変われば悪とみなされることは十分あります
犯罪に走るから迷惑になるんだよ。
kot**

#5

覚醒剤は、乱用する人の心や体をボロボロにし、人としての生活を営むことを不可能にしてしまいます。
また、幻覚や妄想などの精神障害を引き起こし、ついには殺人や放火などの凶悪犯罪や悲惨な事故を引き起こすことにもなります。
乱用者本人はもちろん、家族や社会全体に対しても取り返しのつかない被害を及ぼします。
こうしたことから、覚醒剤の使用などは、法律にて厳しく禁止されているのです。

以下より転記
https://www.police.pref.osaka.lg.jp/seikatsu/yakubutsuranyo/3/2/4249.html