イオンの総務・経理のパートにWebで応募しました。氏名、性別、生年月日、

イオンの総務・経理のパートにWebで応募しました。
氏名、性別、生年月日、携帯番号、メールアドレスの項目を全て入力し、
1時間半程で結果の連絡があり落選でした。
何を判定基準に落選となったのか分からず、モヤモヤします。

私は今20代半ばなのですが、年齢が関係あるのでしょうか?
応募条件には、未経験OKの記載や
20代、30代の方も活躍中との記載もあったので、本当に何が理由で落選になったのか分からず…

博識な方、ご存知の方、教えてください。
hir**

#1

職歴とか入力項目がありましたか?

未経験者OKと言うのは、建前で経験者がいたらそちらを採用します。
お知らせになったのはその5項目ですか?

だとすればその中で判断材料になるのは性別と生年月日ですよね。両方、本来なら判断材料にしてはいけないものなので、それを材料にしたとは口が裂けても言わないでしょうが、後の3項目は材料になりませんものね。

そこから推察しますと、募集職種が総務・経理で有る事、判断時間が1時間半と短い事を考えますと、元々欠員補充目的でも有るでしょうから、相当対象を絞ってると思います、内心では。それに貴方は合致しなかったんじゃないかな?と思います。例えば30代後半、育児も落ち着いて居そうな女性とかを総務経理では求める事が結構多いんですよ。その辺りで出産体制に入る方も多いですからね。その年代での応募者には経験者も多いだろう、と見込んでる可能性も高いと思います。

恐らくその辺りだと思います。きっと応募者が多いんでしょうね。ですから1人ずつ履歴書を確認したり返送したり、って言う手間を省く目的も有ったんだと思いますよ。

ですので寧ろ、早く分かって良かったと前向きに捉え、次に進んでいただけたらな、って思います。