筑波大学を受験したことのある方、筑波大学の学生さんにお聞きしたいことがあ

筑波大学を受験したことのある方、筑波大学の学生さんにお聞きしたいことがあります。
高3の受験生です。社会科目についての質問です。

共通テストの社会科目は1科目で良いとありましたが、それは本当ですか?
今、学校では日本史と現代社会を履修しています。現代社会や日本史のどちらかを捨てて受験できるという認識であっていますか?

あともう1つ。
前期は筑波で後期は他の大学を受けるとします。
もちろん第1志望は筑波ですが、他の大学を受けるにあたって社会科目が2つ必要だとするならば、それはもう両方勉強していくのがセオリーなのでしょうか??
それとも、筑波と同じ科目数で大丈夫な大学を受けますか?

色々調べたのですが曖昧なため、教えて下さるとありがたいです。
HRD

#1

>共通テストの社会科目は1科目で良いとありましたが、それは本当ですか?

→受験する学群・学類によります。全て1科目でいけるとは限りませんから、個別に確認が必要です。

>他の大学を受けるにあたって社会科目が2つ必要だとするならば、それはもう両方勉強していくのがセオリーなのでしょうか??
それとも、筑波と同じ科目数で大丈夫な大学を受けますか?

→併願校も含めて地歴公民を2科目求められる大学が1つでもあれば、当然対応しなければなりません。
1科目しかやりたくないのであれば、そういう大学を選ぶ必要がありますが、選択肢は狭まるので探すのに手間はかかるとは思います。
いずれにせよ、勉強する科目を絞る場合は、併願校も含めて受験予定の大学を全て確定させておく必要があります。
nan**

#2

他学群はわかりませんが私の学群は共通テストで社会1教科必須でした
しかし共テでは現代社会、政治経済の2科目受験しました
共テ利用で出すほかの大学が必要なのは1教科でしたが、選択科目内の点数の高いほうを使ってくれる方式だったため2科目受けました
政経は勉強し、現社はノー勉でした

当然第一解答科目は政経にしましたが、結果は現社の方が8点高かったです

幸い無事に合格できたので今では笑い話ですが、青ざめましたよ

現社は比較的取りやすい科目なので、もし学校で勉強しているのであれば受験勉強はせずとも共テの受験科目には登録しておくことをお勧めします

現社1本にするのは私立一般だと受験科目として使えないところが多いので注意してくださいね