医療脱毛についてです。私の最近契約したクリニックは剃り残しが有料の所で、

医療脱毛についてです。
私の最近契約したクリニックは剃り残しが有料の所で、背中と襟足と首の後ろは無料でやってくれるみたいですが、お金かかるのが出来れば嫌なので綺麗に剃りたいです。

首や、襟足はどこまでそればいいのでしょうか??
髪の毛!って感じのところも剃るんでしょうか??
わかる方教えていただけたら嬉しいです( ; ; )
クリニックの剃毛規定で背中、襟足、首の後ろが無料であれば無理に剃らずに、それ以外のシェービングを完璧にした方が剃り残しで追加料金を取られるリスクは減ると思います。
もし剃るなら、背中は産毛の為、お風呂場で肌が濡れた状態で剃刀でシェービングすると産毛が体に張り付いて上手く剃れないことが多いので、肌が乾いた状態で電気シェーバーを使って剃ると産毛もしっかり剃れます。背中は見えにくい位置で手も届かないので誰かに手伝ってもらうことをお勧めします。
襟足も、自然な形があるので自分で剃ってしまうと不自然な形になってしまう可能性があるのでクリニックにお任せするか、電気シェーバーで家族に剃ってもらうかをお勧めします。髪の毛まで剃っても、クリニックによっては髪の毛部分は火傷のリスクが非常に高く照射範囲外である事もあります。自然な形は生え際から産毛を1センチ残した形が多いと思うので無理にスッキリ剃らなくてもいいと思います。
剃り残しは肩周りや肘の関節、ヒップ、胸腹、太ももの産毛が多いので、お風呂場で剃刀で全体的にシェービングした後に、肌が乾いた状態で電気シェーバーで仕上げると剃り残しは減ると思います。
VIOは専用電気シェーバーで剃ると毛足が長く残りがちなので剃刀を使う事をお勧めします。指で触ってつるつるするくらいが目安で、毛質がしっかりしているので男性用の髭剃り用のジェルを使うと剃刀負けしにくいです。Iラインは壁にもたれて座って脚を広げて前に鏡を置き、皮膚がたるみやすい部分になるので、皮膚を外側にしっかり伸展させて剃刀を外側から内側に向けて剃ると剃刀まけしにくくしっかり剃れます。

もしどうしても追加料金を取られたくないなら、キャンセル料が無料のところであれば、施術スタッフにはじめに剃毛状態を確認してもらい追加料金が必要かどうかを判断してもらい、かかりそうなら予約変更するなどしてもらっても良いと思います。