100km離れたドローンを遠隔操作してるニュースを見たんですが、なら北海

100km離れたドローンを遠隔操作してるニュースを見たんですが、なら北海道の稚内からサハリンまで飛ばすこともできるんですか?
y03**

#1

可能か不可能かで言えば可能。

でも国境を超えた段階で、国境侵犯とかそれなりに処罰があるってことも考えておこうね。
出来るのとやっていいのは違うから。

楽天が神奈川県の西友と猿島を結ぶ無人ドローン宅配実験を行ってるので
ドローン自体に飛行能力があれば、問題なくサハリンまででも飛ばせると思いますよ。

でも国境を超えた段階でスクランブル発進した戦闘機に撃ち落とされるかもしれませんね。
jm1**

#2

ドローンの連続飛行可能時間は30-40分程度でしょうか。遠隔操作であって、そこまで飛んでいくという話ではないですね。

またGPSなどの自律飛行もありますが、通信できなければ遠隔操作はもちろん出来ません。
hhi**

#3

>100km離れたドローンを遠隔操作してるニュースを見たんですが

どういったニュースか分かりませんが、おそらくMALE-UAVのことでしょう。

「ドローン」と言っても色々あります。
定義としては「無人航空機」つまり人が搭乗せずに空を飛ぶ機械全般を指します。

近年話題の、プロペラが複数枚付いた小型の空撮用のものはいわゆる「マルチコプタードローン」と呼ばれますが、これは一般的には飛行時間は長くても1時間弱、飛距離も数kmです。

MALE-UAVというのは主に軍事用のドローンで、大きさ的には従来の攻撃機(空からミサイルやロケットなどを標的に発射する航空機)と同じくらいか一回り小さいくらいです。
推進もモーター駆動のプロペラではなく燃料を消費するエンジンが付いてますし、固定翼も付いているようなものなので、航続距離は数千kmのものもいくつもあります。
ミサイルを搭載する攻撃用のものもあれば、偵察のみを目的とした機体もあります。
従来の航空機に近いため、高度も数千m以上のある程度高いところを飛びます。

>なら北海道の稚内からサハリンまで飛ばすこともできるんですか?

MALE-UAVであれば余裕で可能です。