質問なのか分からないんですけど、お金の貸し借りの事で、私の言った事ですご

質問なのか分からないんですけど、
お金の貸し借りの事で、私の言った事ですごいモヤモヤしているんです。
大学の友達のAちゃんが、今日まで払わなきゃいけない検定代がお金がなくて払えないと言っていました。
そこで私は、Aちゃんの事は信用しているし、すごく良い子だと思っているので、
「私5000円あるし、日雇いが今週入ってるからお金貸すよ?」と言ったら、
Aちゃんは「いいよいいよ!大丈夫だよ!今月バイト入れなかったし、学費払わないとだし、いつ返せるのか分からないから!」と言って遠慮していましたが、
私も受ける検定で、その検定に受かると色々と免除されるのです。だから私もこの機は逃さない方が…と思い、
「大丈夫やて!Aちゃんのこと私信用してるから!」と言ってしまったんです。
特に空気が悪くなった雰囲気では無いんですが、、

相手にわざわざ「あなたのこと信用してるから!」と言うのはなんていうか相手にプレッシャーをかけるというか
わざわざ言うかそれと言う気持ちになってしまいますよね?
言って良かったのかな…?と言う気分でいっぱいです。
プレッシャーにはならないと思います!
全然おかしくないですよ。Aちゃんがいつ返せるかわからないからって理由で遠慮して受け取らないから、あなたは信用してるから、そんなこと気にならないよっていう意味で言ったんでしょ。
話の流れからも、お互い親しき仲にも礼儀ありで、むしろ微笑ましいですけどね。こんなことで悩まれてるあなたの優しさが、Aちゃんにも伝わって、いい友達だなって喜んでると思いますよ。