洗車に関する質問です。人生で初めての車を購入して、長く乗りたいので大事に

洗車に関する質問です。
人生で初めての車を購入して、長く乗りたいので大事にしていきたいと考えています。
色はグレーのSUVで国内メーカーです。

整備はディーラーで点検してもらい、異常があれば修理・交換はして行くつもりです。
外観の維持として、洗車は月に3回はしたいと思っています。
因みに女性はあまり洗車してるイメージがないので、女性が自宅で洗車をしていたら変ですか?
一度決めたら極めるまでやる性格なので、洗車を極めたいと思っています、まずは情報収集でYouTubeでプロの方がしているようなやり方を習得して、自分にあった洗車をして行く予定です。
プロの人が使っている道具はトータルでどれくらいの費用を掛けているのでしょか?
色々なメーカーの道具がありますが、カーシャンプーはココのメーカーが良いとか、ディティールブラシはココのメーカーが良いとか、ワックスを塗るアプリケーターはコレが良いなど、洗車に詳しい方オススメの道具を詳しく教えてもらいたいのでよろしくお願いします。
gog**

#1

きれいな状態で長く乗りたいのなら、洗車もそうですが、コーティングを試してはどうでしょう。
モノいよっては一度コーティングすると、1年に1回程度の補修は必要ですが、数年はきれいな状態を保てます。
洗車もほぼ軽く水洗いできれいになるようです。
ek4**

#2

最初にお聞きします。
➀駐車場所に屋根は有りますか?
②屋根無し駐車場合は、霜が降りたり降雪は有りますか?
上記2点をお知らせ下さい。
その後のお答えします。
n51**

#3

ここを参考にしてください

女子が洗車してます。

https://www.youtube.com/watch?v=PmoWYOPc3Hw
kou**

#4

そこまでしなくても・・・・
洗車は月に1~2回で良いです。
ワックスは3ヶ月に1回で良いです。
雨ざらしなら2ヶ月に2回くらいで・・・

洗車は使い古したタオルでOK
タイヤは300円くらいのブラシでOK
バケツは100均でOK
シャンプーは使わなくて良いです。
ワックスを掛けてればシャンプーは不要、使うとワックスが落ちます。
2~3ヶ月毎にワックスを掛けてれば簡単に済ませて良いです。
一番安い固形ワックスを、洗車後の濡れてる時にタダ無心で塗るだけ・・・
スポンジには1回だけ少量を付けるだけで良いです。
min**

#5

洗車は「長く乗りたい」と関係しません。
洗車しなくても同じです。

不具合を起こす要因の一つに
「知らないのに手をかけて逆効果」
があります。
知らないうちは(調べるまでは)下手に手を出さない方がいいかも、です。
nqh**

#6

身も蓋もないようなことを言うようで申し訳ないですが、どこのメーカーも似たり寄ったりなので、好きなメーカーを選ばれて問題無いです。
似たり寄ったりどころか、他者のOEM等で全くの同一商品があったりするので、メーカー等は気にしなくても良いかと思います。

最低限の洗車道具として、以下は必須で持っておいた方が良いです。
・バケツ
・中性のカーシャンプー
・マイクロファイバータオル(いっぱい)
・水を使えるホース(シャワー、ストレート等の切替機能があるとなおよし)

これだけあればとりあえず洗車は出来ます。
ここまでは1万円〜1.5万円もあれば揃うかと思います。
1ヶ月に3回はやりたいという事なので、高圧洗浄機やプレウォッシュ洗剤、フォームランス等は不要でしょう。

次にコーティング(ワックス)やメンテナンスまでをご自分でやりたいと言う事であれば、下記を一種類ずつ揃えたら良いかと思います。
・ホイール用シャンプー
・タイヤ用シャンプー
・スケール除去剤
・油分除去剤
・ワックス
(ガラスコーティングはDIYだとまず無理です。理由は、失敗した場合や時間が経って効果が無くなった時の除去方法が研磨しかないからです。ワックスであれば、油分除去剤ですぐ除去出来るのでDIYならオススメです。)
・窓ガラス用コーティング剤
・タイヤワックス

さらに、あると便利なグッズとして
・脚立(車の屋根に手が届かない場合必要)
・洗濯機(使用済タオルはすべて洗濯機で洗い、脱水までして干してから保管。また、水分の拭き上げ前にタオルを水洗い→脱水してから使うと吸水力が抜群になるのでオススメ。柔軟剤は使用不可です。)
・大判のマイクロファイバータオル
・3段程度の車輪付き棚(洗車道具一式と一緒に移動しながら使えるので、オススメ)

具体的なメーカー等は本当にどこでも大丈夫です。
メーカー名の響きが好き、パッケージデザインが好み等の理由で選んでも全然問題無いです。
マジすか、月に3回は凄いジャン!

オラは五年に1度だね。
今は屋根に草生えてしびれてますジャン!(^^;
脚立や踏み台が要りますね。
コーティングしてあれば基本水洗いが良いです。
コーティングしてなければ、急いでやってください。新車なら下地処理が要らないので自分で施工できます。