結婚ってするべきだと思いますか?今24歳で今まで周りの友達は誰一人結婚し

結婚ってするべきだと思いますか?
今24歳で今まで周りの友達は誰一人結婚してなくて結婚について考えたこともなかったんですが、昨日同い年の女の子から結婚するという報告を受けてから急に焦り始めました。

僕は結婚はおろか女性と本気のお付き合いすらしたことなくて、せいぜい学生生活の時だけでした。
仕事柄出会いもあまりないし合コンみたいなのにも行く気はなくて、このままだと一生独りな気がしています。

今回結婚する友達が女の子だからまだ心に余裕があるんですが、男友達が結婚し始めるといよいよ余裕がなくなりそうです。
みなさんの意見を聞かせてください。
『取り残されたくない。』という気持ちからするものではありません、
結婚って。
まわりは既婚になっていくとそういう感情にもなるでしょうが、
異性と出逢って恋愛して延長上に結婚とできるだけの若さがあるのですから。

〉仕事柄出会いもあまりないし合コンみたいなのにも行く気はなくて。
合コンも社会勉強、経験として行ってみられては。
婚活アプリや婚活パーティーなども行ってみてもいいでしょうし、
趣味があるのでしたら社会人サークルとかもありますよ。
そのなかで『まずはおつきあいから。』となる出逢いがあるといいですね。
結婚年齢の最多値は男性28歳、女性26歳です。これを過ぎるとどんどん減ります。晩婚化と言われていますが、正しくは非婚化です。

結婚するかしないかはご自分の判断です。ただし、男女共に35歳過ぎると成婚率は10%以下になります。
ham***

#3

男性なら24歳なら早い方ですよ。
私がちょうど今年30歳ですが、男友達はやっと結婚し始めたかなという頃です。
アプリや婚活パーティで出会った女性と結婚してたりしますよ。

するべきかどうかはわかりませんが、
結婚生活は楽しいですよ。
男友達が結婚し始めたら、結婚生活が楽しいかとか聞いてみては。
二馬力なら経済的に楽ですし。