タントX エンジン形式KF-VE 6BA-LA650Sのエンジンオイルに

タントX エンジン形式KF-VE 6BA-LA650Sのエンジンオイルについて
メーカー指定オイルはアミックス EXTRA 0W-16アミックス EXTRA 0W-20となっておりますが0W-16,0Wー20のオイルであれば一般的な
オイルでも大丈夫でしょうか。トヨタのオイルを使おうと思っています詳しいかた
教えてください
kou**

#1

API規格でSN以上
粘度は0W-16以上なら何でも良いです。

AIP規格はSA・SB・SCの順番で良いオイルの成ります。
Sの後ろ側がアルファベット順です。
SNの上はSPです。

粘度は0W-16以上んら問題無いです
10W-30でも壊れることは無いです。
ただし、数字が大きくなると固くなります。
固くなると燃費が落ちるかも・・・?
not**

#2

メーカー指定(ディーラーのオイル)じゃないと故障の原因になるとか、メーカー保証の対象外とかの話がありますが、そんなことはありません。
0W-16や0W-20が指定のオイルなら何使っても問題ないです。トヨタのオイルでも問題ありません。
B-51

#3

オイルはグレードと粘度指数が適合していれば基本的には使えます。
輸入車などはロングライフオイルじゃないとだめとかもありますが、国産車は通常そういう指定はないですし。
ダイハツ指定のそのオイルはSNグレードなので、SN/SPグレードで0W-16や0W-20なら問題ないということになります。
トヨタ純正でももちろん大丈夫です。