原神の聖遺物拾いで良く話題に出る - 「取得上限 1000」 - ですが

原神の聖遺物拾いで良く話題に出る

「取得上限 1000」
ですが、この1000ってすべてのアイテム(敵のドロップや道端のミントやスイートフラワーや野菜)も含まれますか? 鉱石もこのくくりでしょうか?

取得上限と1000というのは単語で聞きますがその範囲がわかりません。

また、このリセットは5時ですか?それとも12時間や24時間などの時限でしょうか?
kha**

#1

100の間違いじゃないかな?
1,000は仕様変更前の聖遺物のインベントリの上限(現在は1,500)だけど、それと混同してない?

100ヶ所の話だとして、[調べる]ポイントを100ヶ所調べるとワールド全体の[調べる]ポイントが全て消える仕様になっている。
ただし、100ヶ所目を調べた時点で読み込み済の範囲の[調べる]ポイントは消えない。
範囲は場所によって異なるが、たたら砂が異常に広いため100ヶ所目をここにすると良い。
復活する間隔は前回拾得してから12時間あるいは24時間で場所によってまちまち。

また、ここで言う[調べる]ポイントは武器、聖遺物、鉱石、野菜、穀物、モラが飛び出てくるタイプの物だけの話で、文書を読むような場合の[調べる]ポイントは別。
もちろん地面から引っこ抜いた野菜や砕いて拾った鉱石、木箱や木樽を壊して出てきた野菜なども別。
K

#2

聖遺物広いで話題になる取得上限1000は色んな種類の聖遺物ってだけで他のアイテムは含まれないよ〜!事実として合成アイテムを全種類持てるだけ持った人とかもいるけど、その場合は1000なんて余裕で超えるから…

それと、これはアプデで上限が増えることあってもリセットは絶対にされないよ…
わたしが知らないだけかもしれませんが、取得上限1000は初めて聞きました。
下2つはわたしが知ってる○○上限です。調べるコマンドの上限と勘違いされているのかも(違ったらすみません!)

・「調べる」上限100
フィールドの「調べる」コマンドでアイテムを取得できるキラキラを調べることができる回数。
キラキラの中身が聖遺物であれ武器であれ食材であれ、「調べる」コマンド全部で100回と共通。ので、聖遺物拾いをするなら中身が聖遺物であるキラキラのみを調べることを推奨。
厳密には、100回「調べる」をした後のデータロードでキラキラが表示されなくなる仕様なので、100+α調べられる。
フィールドに直接生えている植物や鉱石は無関係。
上限のリセットは5時。キラキラ自体の復活は基本的に24時間だが12時間のものもある。

・精鋭ドロップ上限400
フィールドの精鋭敵を倒した際の素材、モラ、経験値などのドロップ上限。
400体を超えて倒しても何も落ちないので虚無。
上限のリセットも敵の復活も5時。