勉強したくないんですけど大学行かなきゃ周りの(特に親戚)の目が気になるの

勉強したくないんですけど大学行かなきゃ周りの(特に親戚)の目が気になるのでとりあえず行きたいです。てか多分行かないって選択肢はないです。だから勉強しなくても(推薦はなしで)行ける大学ありませんか?
芸能関係(声優、ナレーターら辺)とか絵や音楽でもいいです。とにかく勉強したくありません。
あとやりたいことは特にありません。好きなのはアニメ、漫画、ゲームです。地雷界隈住んでます。
というか疑問なんですが例えば美容師目指してたとしてなぜ美容師には数学や国語などの知識は要らないのに今勉強しなければならないのかが本当に意味分かりません。どうしてですか?
bob**

#1

あなたがお住いの都道府県のFラン大学なら簡単に受かると思います.
ネットで調べればたくさん出てくるはずです.
でもその程度の大学に入って金を捨てるくらいなら専門学校入学か就職したほうがいいのでは?
Fラン大学に入ると親戚からの評価はよけい悪くなりそう.
最低限の教養があればおかしな政策や勧誘に騙されないで済むからかもしれません.
行くだけ行くことのできる大学はまああります。ただ、勉強しなくても行ける と断言できる大学はないです。もとの学力にもよりますから。勉強しなくても、模試での偏差値が65あるなら行ける大学を選べます。偏差値30なんかだとまあ質問者さんが選んで この学校 というのは無理です。行ける大学をどうにか探しましょう。

あと、勉強したくないからと言って妥協のように、芸能関係や芸術関係をあげるのはやめたほうがいいかと。本気で目指している人に失礼です。

勉強する理由ですね。確かに、そういった職には直接的に数学や国語の\"知識\"を使う機会もないと思います。
しかし、観察眼 思考力 応用力 読解力は実社会でも必要ではないですか?これらは特に国語で身につけるものです。書類に書いてあることがわからない、漢字がよめない、お客さんの話を理解できない、…仕事にかかわらず、これでは本当に日常生活にも支障をきたしませんか?
数学についても、様々な能力が身につきますよね。それでも、因数分解などは使わない職もあるでしょう。(これも四則演算の応用ですが。)例にある美容師などは特に使う機会がないですね。
しかし、基本的な四則演算だったらどうですか?お会計で、お客さんが10%オフのクーポンを使いました。このとき元の値段より10%オフするときの計算ができなかったら、困りませんか?機械がやってくれるチェーン店のような美容室ならいいですが、個人経営のお店で お会計は電卓で手打ちだったら…困りませんか?
それに、はっきり言って知識の乏しい人間は話がつまらないです。鍛えられた観察眼もなく、話のタネとなる知識もないとなると、話が広がらないです。大人数ならまだしも、二人きりだったらなんと無言の増えることでしょうか。

こういったかたちで、私は勉強する意味を捉えています。勉強したくないからしない、それもいいですが、困ることのほうが多いですよ。私も質問者さんと恐らく同じくらいの中高生です。一緒にがんばれたらいいですね。