奨学金について - 現在高校三年生です - 小さい頃からずっと憧れだった

奨学金について
現在高校三年生です
小さい頃からずっと憧れだった看護師になりたくて進路を看護学校に決め、先月、両親にその旨を話しました
すると「奨学金を借りていきなさい」と言われ想定していたこととはいえ頭が真っ白になってしまいました

私が希望している学校の奨学金制度は「奨学金を出す代わりに、卒業後も系列の病院で働いてください」というものです
両親には言えませんが正直奨学金は借りたくありません
2年も3年もこの街にいたくないからです

話は逸れますが、私には一つ上の兄がいます
兄が大学に進学すると言ったとき、両親は何も言わず学費を出しました
入学して数ヶ月が経ち、兄が「自分のしたい分野ではなかった」と自主退学をした際も「なら仕方ない他の大学に行く?」と聞いていました
兄を大学にいかせるお金はあるのに私には奨学金でいきなさいと言ってくることに疑問を覚えましたが両親には何も言えませんでした

母親も看護師として働いていましたが、コロナ禍で限界が来てしまったのか仕事を辞め今は医療関係のアルバイトをしています
看護の世界は闇が深いとよく言われるように、子供の私には計り知れない苦労があったのだと思います
幼い頃に両親が離婚してからというもの休みもせずほぼ女手一つで私たちを育ててくれました
しかし、兄を大学にいかせた途端、仕事を辞めたのです
そのとき多少不安はありました、想定していたと言うのはこの事です

今まで頑張ってくれた母親に、血の繋がりはなくとも私たちを、他人の子を、文句も言わず育ててくれた父親に、「なんで私はダメなのか、何故学費を出してくれないのか」なんて、そんな事は口が裂けても言えません
学費が高いことも知っているからです

しかし、何故。という気持ちだけが残ってしまいます
この気持ちをいつまで経っても消化しきれません
私が親に甘えているのでしょうか?
車の免許代の為にとアルバイトを掛け持ちしています
免許代もあるのに更に進学費用なんて、バイト代じゃ到底払えません
卒業と同時に借金を背負い、その返済の為だけに働くのはとても辛いです
奨学金のことを考えると泣いてしまいそうになります
kpq**

#1

県外の病院で返済不要の奨学金を借りたらいいとおもいます。
let**

#2

奨学金が嫌なら国公立大の看護に行けばいいのでは?たとえ一年浪人することになっても。
奨学金はどこの病院から借りようが自由です。
働きたい街があるなら、働きたい街で奨学金制度がある病院を探せばいいだけ。
泣く必要はない。

病院の奨学金は結果的に給付型の奨学金になるわけだから、お金があろうが借りるべき。
問題はどこから借りるのか?それだけ。
嫁が看護師です。
正直一番得なのは高校看護科、ついで看護学校、一番損でコスパ悪いのは大学でしょうよ。

あなた出世したい?看護師に学歴は看護師長や主任になるときに必要なくらいで、別に出世望まないんであれば、要らないよ、学歴は。サラリーマンでもあるまいし。

女性って、良くも悪くも旦那次第なんで、旦那ができたときに子供できればおそらく
看護の仕事<自分の子ども・家族
って、考えになる人の方が圧倒的に多いと思う。旦那さんもある程度稼いでるんで、そこまで出世にこだわる女性見たことないよ。

ついでに看護師の平均年収って約500万(地方の場合)〜800万(東京の場合)って言われてます。地方の場合はだいたい月の給料が28万、東京だと月の給料が50万くらいです。

一年違えば500から800万ちがうでしょう。
大卒でもせいぜい月に5000円違うか違わないかって感じです。その程度なら一年分の給料でペイできるっしょ。予備校代もケチってれば尚更じゃん。

高卒看護卒大卒どれでもオペ看はやれます。
が、結婚すること考えると、それを子ども持ってやれるのかどうかは疑問なので、その辺りは難しい判断になるとは思いますがね。

あと、看護学校だと数1Aでいいし、化学も有機やらんでいいから勉強ラクっすよ。
大学だと2Bやらなアカンやろし、有機もやるし、おまけに女子ってカネカネ気してやたら国公立大学受けたがるんで、科目数も多いし大変よ。ついでに予備校も通わなあかんからカネもかかるし。
そんなカネケチるんなら、国立病院の看護学校とか公立病院の看護学校もあるじゃん。大学みたいに国公立病院だからって科目数増え
お兄さんの大学が国立だったから出せたとかですかね?看護学校と比べると初年度納入金は20万円くらい変わるのかと思います。看護だと教科書代やら制服代もかかりますからね。さらに仕事を辞めたことで家計が苦しくなったから学費を出せなくなった可能性もあります。

まあそういう親だったと諦めるしかないです。個人的に大学以降の学費は自分で払うべきだと思っているので、あなたは私からしたらやや甘えすぎかもしれません。
差をつけられる理由にはならないけど、それでも私は親の今後の生活(老後や家のローン)ことを考えて自分から奨学金を借りました。
今の時代、老後に2000万は必要らしいですよ?

学校の奨学金ではなく、日本学生支援機構のやつを借りてはどうですか?こっちのほうが一般的ですし給付奨学金だと返済なしで借りられます。
高校から案内あると思うんですけど…
ddl**

#6

私も似たような状況を経験しました
その時は奨学金すら知らなかったので学校に行かせてもらうことはできませんでした。

姉は私立高校中退後、専門学校へ夢を持って行きました。

私は高校卒業後、ごめんムリと言われ

弟は男の子だからという理由で
大学へ行き、その後専門学校へ行きました

私は自動車学校代や入院費は自分で出し、
他の兄弟は親に出してもらいました。

納得いきませんよね
一時期私はいらない子だと拗ねてました

看護師が夢ならば奨学金借りていけばいいと思いますが、それで躊躇するならばやめとくべきです。私は美容師になりたかったですが、お金を借りていく勇気と、強い志が無かったのでやめました。

出してもらえるのは当たり前ではないんです
私は両親の苦労もしっかり見ました
何も知らないで学校に行ってる兄弟を恨みましたね。
社会人になってお金貯めてから看護学校に行く人たちも沢山いますよ
ご両親に対して悔しい気持ちだと思いますが色々調べてみて下さい。
私も、両親のおかげなんて思わず全部自分の力で頑張ったと思える事で
今は不自由なく生活しております。
踏ん張って、頑張って下さい
xyz**

#7

男尊女卑、これに尽きるでしょうね。

まあ、日本ではどうしようもないので、その大学経由の奨学金か支援機構の奨学金で国公立に行きましょう。

正直、言葉は悪いですが親ガチャはずれって感じですね。
匿名

#8

看護学校の奨学金ではなく、JASSOの奨学金が借りられませんか?自分で返す必要がありますが、少なくともご奉公はしなくてすみます。
看護学校も自分で選ぶことが出来ますよ。春の予約採用の申込みは終わってしまっていると思いますから、秋の申込みがあるのか高校に尋ねてみては?JASSOの奨学金は高校経由で申し込みます。思い切って親元から離れるというのも一つの手ではないでしょうか。

お金のことは残念ですがそういう親だったのだと割り切りのみこみましょう。子供に差をつけるということは、差をつけられた子供から将来に渡って一線引かれても仕方ない行為です。この後何かあったときの先払いをしたのだと思って今は流してください。しんどいですけどね…

地元でなく別の学校もふくめて色々と調べてください。ご奉公の少ないところもあるかもしれません。自分の未来のためにがんばって。
nek**

#9

でもなりたいなら奨学金とるしかないのでは。
それか自衛隊のとこはお金貰えるよ、ただ倍率すごいけど