新幹線で5人で利用の時って、2人がけ前後でボックス作って、通路挟んだ3人

新幹線で5人で利用の時って、2人がけ前後でボックス作って、通路挟んだ3人がけを1席取れば良いでしょうか。

コロナなんで回転無理だったらその指示に従います。
五人もいれば三人掛け座席を向かい合わせにして六人席を作った方が宴会には便利です。昔、それをやって夜の東海道新幹線で大宴会をやっていたら、さすがに車掌さんに怒られました。
pip**

#2

今のご時世、座席の回転は控えるようアナウンスされているので、横並び(ABC席+DE席)が無難です。
g*****

#3

向かい合わせは控えるように案内されるので、
横一列が無難です。
cra**

#4

向かい合わせは遠慮するようアナウンスされてます。
横並びで1列取るのが無難だと思います。
liv**

#5

夏休みの土日祝やお盆の繁忙期では、質問内容の買い方が無難ですね。3人掛けの1人は後ろの列(東海道山陽新幹線であれば、博多方から東京方に向けて1番2番と数字が大きくなります)にすれば、その人も話しやすいでしょう。
またそういった日以外や乗車区間によっては、3人掛けで前列をAC席、後列をABC席すれば5人になります。残ったB席は人気がないので売れ残る可能性が高く、他の人が来る可能性が他の席よりも極端に低いです(万一来られる場合もあるので、それを見越してAB席でもいいでしょう)
現在は座席を回転させることを控えるよう案内されていますが、全国旅行支援などで緩和されれば、この座席で回転すれば5人が1ボックスとなります。