ガンダムのことで質問です - シャアとセイラは兄妹ですが - どうしてキ

ガンダムのことで質問です
シャアとセイラは兄妹ですが
どうしてキャスバル兄さんとかアルテイシイアと呼ぶんでしょうか?
wes**

#1

既に詳しい解説がなされていますが、補足するとシャアとセイラがミライさんの父親の支援でテキサスコロニーへ移住したとか、エドワウ・マスが「本物のシャア・アズナブル」と入れ替わったとかはTHE ORIGINのオリジナル設定で原作にはありません。
mhi**

#2

シャア=アズナブル→本名キャスバル=レム=ダイクン
セイラ=マス→本名アルテイシア=ソム=ダイクン

二人はジオン共和国のトップ、ジオン=ズム=ダイクンの子として生まれた兄妹なので、二人の間では「キャスバル兄さん」と「アルテイシア」です。

二人は、父ジオンが亡くなった後、身の安全のために地球在住の実業家・テアボロ=マスに引き取られ、養子となります。(ランバ=ラル&ハモンの手引き)
この時に、キャスバルはエドワウ=マス、アルテイシアはセイラ=マスと名乗ることになりました。

その後、ザビ家の刺客に襲われたマス家は、同じく実業家のシュウ=ヤシマ(ミライさんの父)の支援を得て、サイド3に近いテキサス・コロニーへ移住します。
そこで出会い、当地での世話役を務めたのがアズナブル家でした。

この家の長男が「シャア=アズナブル」で、その容貌はエドワウと瓜二つでした。
シャア(本物)はジオンの士官学校へ入学することになっていたのですが、密かにザビ家への復讐を心に決めていたエドワウは、入学のために旅立つシャアを巧みに騙して刷り代わり、「シャア=アズナブル」として士官学校へ潜り込んだという寸法です。

本物のシャアは、刷り代わりの直後、「エドワウ」の名で乗り込んだシャトルが爆破されて落命しました。

詳しくは『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』でどうぞ。
2人の本名がキャスバルとアルテイシイアだからですよ。
二人はジオンの創設者の子供でしたが父の死後の
権力闘争に巻き込まれて地球に逃れてました。
この時にマス家に引き取られて
それぞれエドワウ・マス、セイラ・マスとそれぞれ改名してます

その後エドワウ・マスはジオンの士官学校に入学して
その際に自分の身分を隠すために
シャア・アズナブルと改名してます。
(なりすましたという言い方のほうが正しいかも)

セイラさんのそのままマス家に籍を置いていたので
そのままですが
er****

#4

シャア・アズナブルは偽名です。本名はキャスバル・ズム・ダイクン
lit**

#5

本名です。シャア・アズナブルとセイラ・マスは偽名仮名として使ってたけど晩年は普通に使ってることから通名というか、生まれ変わったみたいな意味合いでしょう。
rab**

#6

シャアとセイラはジオンの息子と娘になります。ジオンとは、「ジオン公国」のあのジオンです。話をすればとても長くなるので、簡単に。

ジオン公国を名乗ることになるサイド3に、1人のヒーローが現れます。名前はジオン・ズム・ダイクン。大袈裟に言うと、あのイエス・キリストのような立場の人物です。彼の思想が大ウケをし、彼はサイド3の一番の権力者となるのです。

その力を欲しがったのが、彼の弟子であったデギン・ザビ。ジオンを暗殺し、「ジオンの意思を継ぐもの」として、颯爽と登場します。「ジオン公国」と名前を残したのも、国民達を納得させるためのもので、実際は「ザビ公国」なのです。ちなみに「弟子から裏切り者が出て、主が殺される。」というのは、あのキリストの話と被せております。

しかし、ジオンには2人の子供達がいました。兄のキャスバル・レム・ダイクン、妹のアルテイシア・ソム・ダイクン。シャアとセイラです。ジオンが暗殺をされたことで、その子供達の身の危険を感じたため、2人は「マス家」へと預けられて身を隠しました。そこで、妹のアルテイシアはセイラ・マスと名乗り、以後セイラとして生きていきます。

兄のキャスバルは「ザビ家打倒」を掲げてマス家を出て、ジオン軍へと入隊をします。そこで、シャア・アズナブルと名乗るのです。
シャアの本名は、キャスバル・レム・ダイクン。
セイラの本名は、アルテイシア・ソム・ダイクン。
父親はジオン公国の前身、ジオン共和国の創始者、
ジオン・ズム・ダイクン。

基本中の基本の設定だけど。