ジョジョの奇妙な冒険って面白いですか?出来ればあらすじなどを教えて下さる

ジョジョの奇妙な冒険って面白いですか?
出来ればあらすじなどを教えて下さると有難いです。
匿名

#1

面白いですし、有名な名言や感動シーンの多さ、作者の天才っぷりが凄いと思います。

ストーリーは部ごとに違います(下の方に軽く書きます)が、基本的にどの部でも「人間の素晴らしさ」に重きを置いています。
どの部もキャラの濃さや個性豊かさがとてもよいのですが、特にラスボスたちが強く美しくかっこよくも最低最悪なのがミソですね。
あと人によっては号泣不可避なシーン結構あります。

大体の部で特に関わってくる要素は
「家族愛」「腐れ縁」「義兄弟」「師弟」
「人外」「変人」「犯罪者」「超能力」
「カリスマ」「天才」「下克上」
「キリスト教」「道徳」「芸術」
といったもので、上記から刺さる要素が複数ある方にはおすすめできるかなと思います。

☆1部
ある事故がきっかけで大金持ち(ジョースター氏)と貧民(ブランドー氏)が知り合いになり数年後、ブランドーが謎の病で死期が近いことがわかり、一人残されることになる息子はジョースター家の養子として迎えられる。眉目秀麗、文武両道、成績優秀の養子だったが、彼の化けの皮が完全に剥がれた時、長きに渡る因縁と死闘の日々の幕開けとなる。

☆2部
主人公は孫にバトンタッチ。
1部の「あの仮面」のルーツが明かされ、諸悪の根源がラスボス(ちなみに今振り返ってもとてつもなく強すぎる)となる。
雰囲気はダークだが、主人公と「あるドイツ軍人」が明るくしてくれる。

☆3部
主人公は更に孫へバトンタッチ。
謎の宝箱が海底で見つかりサルベージされるが、箱が開けられると共に「あの悪夢」が甦る…。
カリスマ作家の描く「カリスマVSカリスマ」と言っても過言ではない。
ドラクエのようにいろんな国へ旅する。

☆4部
主人公はある人の息子。
母と祖父と一緒に平和な街で暮らしていたが、平和に見えていただけで、実は奇人変人や殺人鬼が近くに潜んでいることをある人から知らされる。
最愛の母を守る為に、ヤンキー高校生が立ち上がる。

☆5部
主人公はある人とある人の息子。
治安の悪い腐敗した自国の浄化を夢見る。
諸悪の根源を絶つ為に、夢の為に、どんなことでもしてみせる。
ハードボイルドで激戦ばかりの悪役ばかり。
主人公の天才さ、仲間たちの尊さ、敵の強さのインパクトが凄い。
シリアスさが強いので個人的に特に大好きです。

すみませんが以上で!
あとの部はアニメ未完なので控えておきますm(_ _)m