長文、乱文になります。毒親をなおしたいです。4歳男児と1歳女児の子供2人

長文、乱文になります。毒親をなおしたいです。4歳男児と1歳女児の子供2人の母です。下の子が生まれてから特に、上の子に優しく出来ません。4歳の子の言動に苛立ち、毎日怒鳴ってばかりです。
叱るというよりは感情的に怒り、大人気ないような酷い言葉をかけたり、手が出てしまう事もあります。物理的に下の子に手がかかるので、上の子に手をかけてる暇はないというか…手を煩わさないで!という思いが急いでいる時や疲れてる時にどうしても強くなってしまい怒鳴っている事が多いです。怒鳴ったり手が出てしまったその時は気持ちに余裕が無く、反省すら暇もありませんが、時間が経つにつれて自己嫌悪に陥ります。夫は私が子供を怒鳴っているのみて、正義を振りかざすような偉そう態度で私に注意をしてきます。それがまた余計に苛立ちます。同じ親なのに、平日はほとんどワンオペ育児。家事育児は手伝ってやっている。あくまで手伝うというスタンスです。同じ親なのに、当事者意識や子に対する責任感に差を感じます。
近くに祖父母も住んでますが働いており平日は全く頼れません。
仕事は現在、正社員をやめ夫の扶養内でパートをしています。
自分のような人間を母に持った子供が可哀想です。少しでも子供にとって良い親でありたいです。本当に恥ずべき人間ですがアドバイスを頂けたらありがたいです。
bob**

#1

なんで毒親を自覚してんのに直らないんでしょうね。かわいそうな子ども達。
大丈夫、毒親ではありませんよ。安心してください。4歳の男の子は、ちょうど、やんちゃで、大変な時期で、お母さんも手を焼く時期です。
お子さんが4歳なら、お母さんも初めての育児で4歳です。イライラしたりすることも多々あるでしょう。
あたりまえの感情です。でも愛していることに変わりないと思います。

お母さんだけの時間が少しでもとれればよいのですが、難しいようでしたら、ファミリーサポートなど、使ってみるのもひとつの手です。

大丈夫です。お子さんに手をあげなくても、叱ることが、落ち着いてできるようになりますから、自信を持ってくださいね。