今、父に無視されています。女子大生です。父が6月から禁煙すると約束してい

今、父に無視されています。

女子大生です。
父が6月から禁煙すると約束していたのに、ずっと煙草を吸い続けていました。しかし、「この箱が終わったらやめる。」と言っていたので、見逃してあげていました。昨日、父にいつ禁煙するのか聞いたら虫の居所が悪かったのか、無視されました。そこから何を聞いてもずっと無視されていました。見逃してあげていたのに、それを裏切るかのように無視されたことが腹立たしくて、その日見つけた煙草を全て捨てました。
今日、そのこともありすごく不機嫌で、まだ無視されていました。煙草を捨てたことに対して怒っているのかを聞いたらまた無視でした。そしてやっと口を開いたと思ったら「禁煙する気はない」という言葉が出てとても悲しくなりました。私もやりすぎたと思いましたが、無視や裏切りの言葉にはすごく腹が立ちます。

8月には家族でUSJに行くことになっています。それに、今のままでは家の中の雰囲気が悪く、他の家族にもストレスをかけてしまうかもしれないので仲直りしたいと思うのですがどうしたらいいでしょうか。

愚痴みたいになってしまってすみません。
お嬢さん何様?
あ、お嬢様か。
父親なんぞ召使いみたいなもんか。
匿名

#2

お父様の中でも自己嫌悪の感情が
溜まっていってますね。

自分が間違ってて
口を開いたらまたその間違いと
間違いに気づきつつ正せない自分と
そんな自分を愛娘に見られる事とが

全部自分に降りかかって来て
向き合って引き受けなきゃいけなくて
それらがひたすら「ウザい」んです。

たぶんこの解答欄であなたに
説教口調の人、捨てた事を
謝れとか言う人の中にも
同じ自己嫌悪があります。

(読んでても彼らのいう事
わけわかんないですよね?
たぶん本人もわけわかんないですよ)

もちろん赤の他人が銃で
吸ったら殺すと脅して
ずっと監視してたら

お父様とて買わないし吸わないでしょう
(むしろそう望んでるかも)

でも自分が長の家で養ってる相手だと
どうしても甘えてしまうんですね。

沈黙に替えて
「タバコやめるってのは
こんなにつらいんだよ
わかってくれよ」とあなたに
訴えてるのかも。

はい。

肝心な事は

これは全部病気の症状だという事です。

病的なくらいひどい中毒
ではなく病気です。

病名もあって今は病院とお医者さんで
治すものです。

あなたに非はなく
謝る筋合いはゼロですが

お父様を「治療」に誘い出すには
確かに他のわけのわからないおっさん
の言うように「謝」って見せるために

100歩どころか1000歩は
軽く譲らないとうまくいかないかも
しれませんね。
ise**

#3

これからも家でタバコや喫煙具を見つけたら捨て、御父君に禁煙するように言うようにしましょう。
無視しているようでも、声は聞こえている筈です。

癌や心筋梗塞で死んでしまったら、もう話すことすらできません。

本人のためにも容赦すべきではありません。
「禁煙するつもりはない」って言ったん?
単にニコチン中毒になっているだけなのに、自分の意志のように言うところがおもしろいですね。
「この箱が終わったらやめる。」とか言う人は禁煙できません。
できる人はやめようと決めた時にたばこを捨てるものです。
タバコを2箱買って、お父さんに教えてもらってあなたも吸えばいいんですよ。
もうぐれてやればいい。
中々タバコを止めるのは難しいかと思いますが。
娘から、止める様に、勧められて、一瞬止める、気持ちになったけど、辞められない。
多分お父さんも、格闘したと思います。
止めると言ったのに、止めることが難しい、それなのに、娘から辞められ様に、言われる。
お父さんの体、家族の健康を盾にして、トドメが、タバコを捨てられた!
止められない、と思う気持ちと、タバコを止めた、人は居るのに、と思う事で、イライラしている所だった、のでは無いですか?
タバコを吸った、こと無く、あんな物の何が良いのかわからないと、思っている方たちから、したら簡単ですが、タバコを止めた方たちに、聞くと結構大変だったみたいですよ。
取り敢えず、タバコを捨てた事を謝り、お父さんのペースでタバコを止める、事にしたらどうですか。
好きな物、癖など、人に言われても、止められ無い物って、有ると思いますが?
muu**

#6

>仲直りしたいと思うのですがどうしたらいいでしょうか。

キチンと謝れば許してくれますよ。
親子ですから。
タバコを捨てるなんて少々感情的になり過ぎかと思いますけど。

禁煙というのは他人に言われて始めても中々成功しません。
自分からやめるという強い意思が無いと
吸い始めてしまう(吸える)環境はいくらでもあります。

自宅内だけであれば可能でも外出先まで監視する事は不可能ですので、
ああ吸いたいなで簡単に吸えてしまいます。
この吸いたいなを乗り越えるには他人の意志ではなく自分の意志が必要なんです。

わざわざ約束せずとも本人の強い意志を感じられたら
ひそかに期待する程度が本人にも周囲にもちょうどいいですよ。
どうしてもや、必ずしなきゃならない事ではありませんので
過度な期待はしない事です。
そうすれば失敗を裏切りとは言わなくなり、
怒る事も謝る事も無くなりますよ。

もう少し穏やかにいきましょう。
cro**

#7

喫煙者と嫌煙者が仲直りなんか出来るわけがない。
敵は身近な仲ほど憎悪するものであることは、
ウクライナ戦争を見ても解る通り。

あなたも、『仲直り』などと言う幻想は、いますぐ捨てましょう。
喫煙者にとってタバコは、家族どころか、自分の命よりも大切。
なににも代えがたいものなのですから。
sia**

#8

はっきり言って、愚痴です。

こっちはあなたの家族関係を知らない。
結局、父にタバコを辞めて欲しいのかUSJに平和に行きたいのかわからん。

そもそもなんで、そこまで父に禁煙して欲しいんですか?
そこが書いてないですよね。
だから回答する方も、「で?」って感じになる。

例えば、あなたの父が肺がんで余命が短い中、
家族の思い出としてユニバーサルに行きたい、なら分かる。
それだけで全てが分かる。でもそうではないようだ。

あなたが意固地に禁煙を迫ったことが原因では。
あなたが元喫煙者で苦労をしてやめたならわかる。
でも、それ、知らんでしょう。
それも知らないのに、「父のため」だか、なんだかしらんけど、
ムキになるから、
父も切れて「お前に言われる筋合いはない」となる。

それを回答する側が聞いても、
「それはあなたの家庭内のあなたの愚痴」と言う。

単に、許せばいいんじゃないですか。それだけですよ。
約束をやぶったのはお父様が悪いけど、
私物を勝手に捨てるのは家族でもやってはいけないことだと思います。

誰だって自分の物を捨てられたら怒りませんか。

捨てたことに対しては素直に謝りましょう。
その後にあなたの気持ちを伝えて下さい。
お父様に長生きしてほしいと。
そもそも、簡単にやめると宣言したお父さんが原因だと思います
(これは例えばです)亡くなる間際でも煙草が吸いたい…という人もいます(生き方は人それぞれ)

そして、子は親に対して気は使わなくていいです。仲直りのきっかけを持ちかけてくるのはお父さんの方であるべきだと思います
k_x**

#11

見つけて捨てた煙草を弁償しましょう。
話は それからですね
父の吸ってる銘柄を買ってきてあげて、「お父さんの体や家族の体(タバコの煙は周りの人も癌などに巻き込みます)が心配でつい意地になってしまってごめんなさい。禁煙するつもりがなかったのに本当にやめてくれると思ってしまってつい……ユニバ行くから仲直りしよう」と言うのはどうでしょうか?すると父親ももう一度タバコ辞めようかなや申し訳ない気持ちになるかもしれません。
簡単に『禁煙出来る』と思ってるなら大間違い。
本人に強い辞める意思がなきゃ無理。
今までは貴女がせっついたから、辞める辞めるって言ってただけで、実際最後に言った言葉が本心だと思います。
ただやめると言っておきながら辞めれなかったので無視してるんじゃないかな?
タバコは中毒ですから簡単には辞められません。
禁煙外来があるほどです。そこへ通っても止められない人は沢山います。
仲直りは難しいですね。父親も考え方が幼稚過ぎて話も噛み合わないと思いますよ。