私は定期考査で毎回上位に入るように頑張って勉強しています。でもなぜか、勉

私は定期考査で毎回上位に入るように頑張って勉強しています。
でもなぜか、勉強してないのに頭いい人みたいな感じになっています。
周りには勉強頑張ったからだよと言っているのになぜか毎回勉強してないくせに、バカなくせにといわれます。
しかもクラスにケチな友達がいてあの子は頭いいからなんも教えんでいい、教えたらあの子の点数上がるからやめた方がいいとか言われます。
どうしたら上手くやっていけますか。
恐らく周りの人たちは「勉強すれば成績が上がり、しなければ下がる」という単純な事実から目を背け、「地頭」とかのせいにしたいがためにそのような態度を取っているのだと思います。

そんな中で「うまくやっていきたい」のであれば、「全然勉強してないよ笑」とか「たまたまだよ笑」というふうに表面だけ周りに合わせるのが最も手っ取り早いのではないでしょうか。理不尽に思うかもしれませんが、「能ある鷹は爪を隠す」という諺もありますし、勉強している人としていない人では前者のほうが絶対に生きていく上で有利です(もちろんテストの点数だけが人生の全てではないですが)。大学に進学すれば向学心のある学生や、あなたの努力を認めてくれる人が必ず現れると思います。今は子供の相手をすると思って凌ぎましょう。

「ケチな子」のように明確に悪意を向けてくる人からは、第一に距離を置きましょう。解決しなければ、穏やかな表現でやめてほしいと伝えましょう。それでもダメなら強い表現で拒否、ダメなら頼れる大人に相談しましょう。同じクラスだとなかなか難しいかもしれませんが、気にするに値しない人たちです。まだ物理的暴力が伴っていないなら、適当にあしらっておけばいいと思います。

現実にはそう簡単にいかないかもしれませんが、レベルの低い環境を気にしすぎてメンタルを悪化させてしまったり、影響されて勉強をやめてしまうことがあなたにとって最大の損失です。それは可能な限り避けてください。

長々と失礼しました。参考になれば幸いです。
ram

#2

残念なのかいいことなのかわかりませんが、質問者さんは嫉妬を受ける側の人間なんだと思います。それを受け入れるしかないと思います。

自分では苦労ばかりしてるし、いい思いなんて全然してない、と思うかもしれませんが、結果を出した人間は、そんなこと関係なしに、嫉妬や嫌がらせを受けてしまいます。

大事なのは、その嫉妬や嫌がらせに、人格者として対応しなければならないということです。
ここで無視や反撃したら、もっと嫌がらせを受けてしまいます。
質問者さんは悪くないのに、です。
これはもう、上に立つ人間の宿命として受け入れるしかないと思います。
理不尽に感じるかもしれませんが、大人は子供の面倒を見てあげないといけません。