イラストを上手くなりたいといいつつ、クロッキーはしない、資料をみずに描く

イラストを上手くなりたいといいつつ、クロッキーはしない、資料をみずに描く友人に資料の大切さをおしえたいです。
どうすればいいでしょうか?
匿名

#1

下手な人がクロッキーやってもうまくはならないです
やるならデッサンでしょう

すごい人や人気者の人に言われないと効果ないと思うので、イラストレーターのYoutuberの動画を見せては?

まあ頼まれてもないことであればおせっかいなのでやめたほうがいいですけど
s19**

#2

あなたが教師の真似事を止めるのが一番です。
またはあなたがお金を払って、それを教えさせてもらう、ですかね。

求められてもいない相手に教えようというのが、おこがましい行為であること教えてもらうことができたのら、あなたはその友人にそのことを感謝をするだけで十分です。
アドバイス求められてるならいいけど別に求めてないのに勝手にアドバイスはマジで自己満オ◯ニーだからやめた方がいいっすよ
では、あなたはクロッキーや資料を大切にして、イラストの腕をどんどんあげたらいいのではないでしょうか。
実力差が開いて自分とあなたの違いを実感して、なお上手になりたいと思うなら、クロッキーをやろうという気持ちになるかも。

お友達自身がやる気にならないとどうしようもないですよ。
たね

#5

本人には本人なりの何かこだわりがあるんでしょう。
放っておいていいと思います
国隆

#6

そういうのは
「何を言われるか」ではなく
「誰に言われるか」がわりと大事になってきます。

本人が聞く耳を持つ相手でないと素直に聞いてくれません。

本人が心底「この人のようになりたい」と憧れる相手なら聞いてくれるかもしれませんね。
なんでそんな人のためにあなたが何とかしないといけないの?

基礎を軽視したり、何も見ないで描くことが画力だと思ってるのはどうしようもない。
wer**

#8

働きたくないけどお金はほし~い
痩せたいけど食べるのを我慢したり運動するのは嫌
練習は嫌いだけど試合に出たい、と言うか活躍したい
テストで良い点がほしいけど勉強は嫌い
他にも色々ありますね。

そのご友人だけがおかしいわけじゃなく、よくある話です。その他大勢と同じです。他愛のないことです。

上手くなりたいと言っているようですが、上手くなるための努力を惜しまないと言っていますか? 言ってないでしょう。
上手くなりたいということと、上手くなるための努力をするとか資料を活用するとかは別の話です。それはそれこれはこれです。

別の話なのにあれこれ教えたいなんてのはお節介です。どうもしなくてよいです。
上手くなりたいと質問者さんに絡んできてうざいようなら、やることやってから言えと説教するのではなく、単純にうざいからやめてって言いましょう。
勉強嫌いなんですね。
知識より描いた方が上手くなるのも事実です。
芸術の世界は勉学とは違います。
「本当に上達しないならなんで色々な人の作品を見て構図や黄金比とかパースをちゃんと学ばないの?一生上手くならないよ?」と言いましょう。
あとクロッキーをさせる前に人体、筋肉の付き方を理解させてからの方がいいかもです。それか球体と円筒のはなしか、それで相手が「無理」とか言ったら諦めましょう。
あと、自分で研究してない時点で上達する気がさらさらないと思います。教えるだけ無駄になる可能性もあります。
その友達の性格によりますが、変なプライドがあると資料見たりせずに描く人も結構いるので、そういうタイプの人なのではないですかね?
JaP**

#11

どうしようもない。