私の考えはおかしいですか?あるコンサートのチケットをサイト通しではなくS

私の考えはおかしいですか?

あるコンサートのチケットをサイト通しではなくSNS上でやりとりをし公演日まで約2ヶ月の段階で譲り受ける話をいただきました。私が買い手側です。
売り手側である相手方からの要望としてドタキャン防止のためアカウントだけ相互フォローという形にしてほしいと言われあとは公演当日にチケットと現金を手渡しで交換という取引方法になっておりました。

公演日まであと1ヶ月半ほどとなった日こちら側の都合で公演に行けないことが分かり、分かった時点でキャンセルを申し出ました。

代わりに行く人が見つからない場合チケット代を全額負担してくださいと言われたのですが、1ヶ月半前はドタキャンには当たらないのではないかという考えのため全額請求されるというのは腑に落ちません。

金銭のやり取りなし。個人情報の交換なし。公演の1ヶ月半前。

この状況はキャンセルした買い手側の私が全額支払うべきなのでしょうか。
1か月半前ならドタキャンにはなりませんね
払わなくていいです
払う必要ありません
anna

#2

おかしくないですよ!
払わなくていいです。相手が勝手に言ってるだけです。
言いなりになる必要はありません。
払いませんと言いましょう。
チケットの取引は法律上「売買契約」です。なので取引の時点で「キャンセルしたら全額払う」という約束をしていたか?が争点です。

約束をしていないならそれは相手の一方的な主張なのであなたが従う必要はありません。

もしも具体的に日付けは決めていなくて「ドタキャンしたら全額払ってもらう」に合意していたら今度はドタキャンとはいつを指すか?が争点となります。

そしてあなたの場合は1か月以上先の話なのでそれはドタキャンとは言いません。十分に他の人を探す余裕があったと認定されます。