高校生女子です。友達と3人で将来どんな職業の人と結婚したいかを話していた

高校生女子です。友達と3人で将来どんな職業の人と結婚したいかを話していた時に友達Aが「警察官と結婚したい!」と言っていてそのあとに友達Bが「警察官は給料が低いからやめたほうがいい」と言っていました。実は私の
父は警察官で友達Aにしか言ってないので私と友達Aはなんとも言えなくなりました。友達Bは悪気は無いので仕方がありませんが、父のおかげで幸せな生活を送れているので、「給料が低い」という言葉に傷つきました。次言われたらどういう反応をすれば良いでしょうか笑
hwl**

#1

確かに地方公務員ですと初任給は16万とか、安いですね。
でも10年も経てば500万近くまでいきますよ。
退職金もあるし年金も期待できますし、何より公務員なら世間体もいいんじゃないですか。
どちらかというとお金よりも刑事課とかになってしまうと危険なので体が心配です。

とかってネットで見たよ!
とか言ってみたらどうでしょう?
「そうなの~、警察官って公安職だから普通の公務員より給料高いんだよ~」、「そしたら市役所の人とか県庁の人なんかみんな貧乏人になっちゃうじゃん」
とか
「それに私はお金持ちじゃなくても誠実な人がいいな」
とか
「民間会社は不景気で倒産したり、人減らしでリストラされたら終わりだよ」
なんてどうでしょう?