中学3年生です。個別塾に行こうか迷っています。私は塾に行ったことがありま

中学3年生です。個別塾に行こうか迷っています。
私は塾に行ったことがありません、受験生なので行っておいた方が勉強の幅が少しは広がると思うし、受験対策もできるのではないかと思うのですが、人見知りなので人と関わるのが苦手で塾に通うとなるとストレスになりそうで…でも自分で受験勉強を進めるのも心配で、個別塾に行くメリット・デメリットなどありますか?みなさんは受験勉強対策はどのようにしていましたか?(塾に通う・家で勉強など)
rou**

#1

まず、塾に行く=成績があがる わけではありませんので、”塾に行きさえすればなんとかなる”とは思わないでください。 塾で教えてもらう=それを家で復習などして定着させる、などをするなら、塾に行くことも有効です。

そして、”個別塾”に決めている理由は何でしょう? ものすごく勉強ができるので集団塾のレベルでは低すぎる(もっと難しいことを習い、最難関私立に合格したい)、とか、集団塾では勉強についていけないので、自分のレベルに合った指導をしてほしい、などの理由があるのでしょうか? (一般的に、集団塾のほうが費用は安いです。)

塾では、別に他の塾生と関わらなくても問題は起こりません(同じ中学の生徒が来ているなら話しかけられる可能性はありますが)。 ですが、個別塾での講師やアルバイトの人達と話さない、なら、なんのために個別塾を選んだのかわからないです。(わからないところを積極的に訊く、教えてもらう、相談する、ことが大事なのですから)