私立中学受験の為の塾選びについて - 上の子(小6)が本人の希望により小

私立中学受験の為の塾選びについて
上の子(小6)が本人の希望により小5から中学受験勉強に取り組んでいます。しかし、算数をはじめどの教科もなかなか成績が伸びず家族で悩んでいます。もちろん本人の能力や努力が大きく影響しているとは思いますが、入塾までほとんど何も取り組んでこなかったことも大きいのかもと思いました。
もしも下の子(小2)も受験を希望した場合には、少しでもやりやすいように今から何か取り組むべきか悩んでいます。ネットでは、低学年のうちはたくさん遊ぶこと、たくさんの経験をさせてあげることが大切だとありますが、実際のところ私立中学を目指す子は幼い頃から塾に通っているものなのでしょうか?だとしたらどんな塾に通わせるのがいいのでしょうか?
我が家は田舎住まいで、大手中学受験塾の直営校舎はおろか、中学受験対応の塾というのがほとんどなく、上の子が通っている塾も4年生からの受け入れです。そのため、今我が家でできることは
・公文
・大手の個別指導塾
・みんなやってる有名な通信講座
・大手私立中学受験塾の通信講座
ぐらいです。
長々とすみません、アドバイスよろしくお願いします。
一般的に新4年生(3年生2月)からですよ。
それまでは、勉強が嫌いな子にはそだてないことかと。

低学年、公文やチャレンジやるくらいなら、Z会などのほうがいいかも。
うちは、低学年では家庭学習の一貫で「ハイレベ100」というドリルだけしてました。
学校の勉強は簡単過ぎるようだったので、家庭では難しい問題をしてました。

4年生でZ会(スポーツ優先だったので)、5年生から大手進学塾、2年間通塾しました。
・・

#2

志望校から在校生が通っていた塾の通信講座を受講したり
土日だけでも中学受験に特化した塾に通わせる事は出来ませんか?
塾は小4からでいいと思います。
公文は2、3年先を先取りして下さい。

それより皆さんおっしゃってますが
お子さんが中学生になるタイミングで転居の予定があるのでしょうか?
学校によって通学時間に制限がある所もありますよ。
kit**

#3

よっぽどの難関じゃない限り四年生からが普通だと思います。
お勧めは大手よりも個人って言おうとしたけど、そういう事情なら大手私立中学受験塾の通信講座が宜しいかと。
>田舎住まいで、~、中学受験対応の塾というのがほとんどなく

という状況でどこの中学を受験されるのかが不思議です。

中学受験塾は、小5の2月からだと、小学校での学習内容は理社(歴史等)の一部を除いてほぼ終わっていますし、国算は公立小学校での学習内容をはるかに上回るレベルのものを学んでいますので、なんの準備もできていない状況では、相当地頭の良い子以外はついていけません。

小1から受験塾に入れるか、塾がないのならば、公文と家庭学習の併用で小3の2月の入塾に備えるしかありません。

公文が最低でも2学年上くらいまで進んでいれば、算数の「計算」については心配ないかと思います。

漢字も1学年上まで完璧に終わらせておけば、漢字の練習に時間を取られずにすみますので、読解のトレーニングについていくことができます。

中学受験で一番ネックになる算数は、公文と並行して、最レベやトップレベル問題集といった、受験にも対応できる問題集を家庭学習で取り組んでおくと、塾に入ったときにレベルの差にビックリせずにすみます。

いずれにしろ塾がないのであれば、通信教育でも親がフォローする必要がありますし、親が教えるレベルにないのであれば、あとは家庭教師をつけて入塾に備えるしかありません。