無収入年度の国民保険料について - 令和4年度の国民保険料の納付書が送ら

無収入年度の国民保険料について

令和4年度の国民保険料の納付書が送られてきました。
事情により、令和2年12月に仕事を辞め、昨年は仕事をしてませんが、令和3年度の保険料よりも数千円も高くなってました。減額に関するお知らせ記載もなかったのですが、令和4年度の保険料の減額は出来ないのでしょうか?
去年無収入だと保険料は最低額だと思うのですが。
pinoko

#1

その最低額が
去年よりちょっとあがったのでしょうね
質問者の言う「国民保険料」というのは何でしょうか。
国民健康保険税・国民健康保険料だと仮定して回答します。

Q1 令和4年度の保険料の減額は出来ないのでしょうか?
A1 世帯の収入・所得に応じて計算されます。減額できるとは断言できません。

Q2 去年無収入だと保険料は最低額だと思うのですが。
A2 質問者は無収入でも同じ世帯で収入・所得があったのでしょう。
im1**

#3

確定申告はしましたか?
していないと、あなたが無職かどうか、市役所にはわからないので、住民税や保険料の計算において、減免が受けられないことがあります。
詳細は、市役所に問い合わせてください。
匿名

#4

基本的な回答は、「同じ市区町村の役所や役場の住民税担当課にて、前年度つまり今年の2月の所得税の確定申告と同じ時期に、実施してる、住民税の申告をしてないので、保険料か国民健康保険税(国保税)が高い模様である。
なので、住民税担当課へ出向いて相談して、その結果によって申告する必要あり」と、なります。
(住んでる市区町村の役所や役場、住民税担当課と国民健康保険担当課は連絡を取り合ってるので、住民税の申告すると国民健康保険担当課に情報が入るので、保険料か国保税を精査して再計算するとの事。)