観劇に関する質問です。観劇の際、かなりの確率でお尻が痛くなってしまうので

観劇に関する質問です。
観劇の際、かなりの確率でお尻が痛くなってしまうのでジェルクッション(ゲルクッション)の購入を検討しているのですが、やはりクッションはマナー違反になってしまうでしょうか?
回答よろしくお願いします。
匿名

#1

クッション貸出しの対象は、お子さんだけだったと思います。
あと、御園座は座席の作りが悪く見にくいとクレームが多くなったのを機に、見にくい座席にはクッションを先に置くようにしたとのことです。
なので、劇場側の配慮以外で、個人的に勝手に座高が高くなるクッションは後ろの人に迷惑なのでやめましょう。
鬼丸

#2

私は問題ないと思います。
座高が低い人もいますし、劇場によっては貸し出しもあるらしいですから。

http://artconsultant.yokohama/cushiontheatre/
コロ

#3

マナー違反でしょうね。座高が上がってしまいますからね。
何か他にいい方法があればいいのですが…。
rindou

#4

私も、お子さんや、子ども並みに座高が低い方、小さなお年寄りならば、
クッションはありですが、
そうでない場合はマナー違反になると思います。

それに最近の劇場などクッションのよい椅子もたくさんあります。
硬さだけが問題とは思えないので、ジェルクッションでも同じことになるかも。
こんな工夫が参考になるかもしれません。

https://onoteppei.com/archives/itaino-tondeke.html