トイストーリー4ネタバレ含みます⚠ - トイストーリー4昨日見たんですが

トイストーリー4ネタバレ含みます⚠︎︎
トイストーリー4昨日見たんですが、3が良すぎて(綺麗にまとまってるからかな?)すごく好きなんですが、4は何故か好きになれませんでした( ; _ ; )
ウッディが最後みんなと別れるシーン、めちゃくちゃ悲しくて泣きました。ずっと一緒だったのになんで!って気持ちです。Twitterで放送後の反応見てると、「ウッディは初めて自分の道を選んだ」とか「友達より女を選んだから嫌い」など言われてて大雑把だけどすごく真をついているなと、、、
映画が公開された当初もかなり不評だった記憶があります。なんででしょうか?
また今後トイストーリー5が出るとしてもウッディはもう主人公では無くなってしまいますか?
1~3視聴済みです。ロッツォ終始胸糞悪いですが3が断然好きです。回答お待ちしております。
確かに1~3が大好きでもう大満足してる人の中には4を蛇足と感じる人も多いです。
そもそも1~3ではアンディがおもちゃ達を大事にしてくれているという前提のもとでの、アンディのお家をメインとしたお話なのに対し、4では、大事にされないおもちゃ達に焦点を当てているという点で大きくテーマが違います。
ボー・ピープが「子供は毎日のようにおもちゃを無くす」と言っていたように、大多数のおもちゃは大事にされない、というのが現実です。3ではロッツォ達が少数派のように描かれていたからこそ、今作があるかないかではトイストーリーという世界観は大きく変わります。
1~3も綺麗にまとまってるのですが、4ではこれまで描き切れなかったおもちゃ達の世界を描けるようになり、同時に、彼らにより深みを持たせています。持ち主を持たない自由なおもちゃ達の描写に魅力を感じるかどうかは人それぞれですが、僕はとてもわくわくしました。また、4があるからこそアンディとウッディ達の物語もより輝くというわけです。
アンディの物語を完璧に終わらせたからこそ、今までと毛色の違う作品はシリーズの邪魔のように感じられるかもしれませんが、作品としては非常に面白く、おもちゃとしての人生にフォーカスしたウッディの物語としての完結編と見ればこれもまた美しい終幕だったと僕は思います。なので、僕は少なくともウッディが主人公のトイストーリー5は出ないと思いますし、もし出たらそれこそ蛇足だと思います。

バズ達友達を捨てて女を選んだように見えるのも分かりますが、おもちゃには何よりもまず遊んでもらいたいという前提があるので、クローゼットの中で待っているより自分から遊ばれに行った方が、おもちゃとしては幸せというわけです。ギャビー・ギャビーの下りからもそれは明らかです。