アマチュア3級で使用すりポータブル無線機のオススメを教えてくーださい 答

アマチュア3級で使用すりポータブル無線機のオススメを教えてくーださい。
hon**

#1

まず、自分がどういった周波数、運用形態のアマチュア無線を楽しみたいか?
・・・だね!
自分で考える努力もしないで他人に頼ると「騙された。こんなはずじゃなかった」と逆ギレしないで済むよ。

自分で決められないなら買わない。
迷ったら全部買うか諦める。

昔、〇善無線のバイトしたが、奨める無線機は客のメリットより店の利益優先。
こんなのいつでもどこでも変わらないので店員のアドバイスは無視でOK。
ハンディ機でしたらFT5DやID52がお勧めです。
どちらもパソコンに繋いで世界中繋がるVOIP無線が楽しめます。
アンテナが無くても大丈夫です。
FT5DはWIRES、ID52はD-STARです。
ワイヤーズ、Dスターは説明すると長くなるので詳しくはネットで検索して下さい。
equ**

#4

https://www.icom.co.jp/news/4478/
現行モデルで「ポータブル機」と言うと、ICOM IC-705 か、YAESU FT-818ND の二択ですよね。予算が許せば 705、無ければ 818 でしょう。

3級だと移動局の上限の50Wが出せます。市販のオールモード無線機は大抵 50W のモデルがあるので、予算次第で選び放題でしょう。車載にはコンパクトなモデルが向いていますが、コンパクトなモデルは操作が複雑になるデメリットがあります。
ただし、実際の移動運用で 50W を出すのは電源の確保が大変です。12V 電源で運用する場合は 15~20A 程度の電流が取り出せる電源装置が必要ですが、市販のポータブル電源の 12V 出力は 10A までなのが殆どですからね。そうすると、600Wh 程度のポータブル電源の AC 100V 出力で DC13.8V の安定化電源装置を駆動し、それで 50W 無線機を動かす、と言う、結構面倒で重たい、変換ロスも多い構成になってしまいます。車で移動運用をするならともかく、人力の担ぎ上げ移動運用ではちょっと厳しいでしょう。よって、無理に 50W を出さず、20W 程度以下で押さえておくのが賢いでしょうね。