著作権に詳しい方に質問です - 宮迫のGyuugleのTシャツって著作権

著作権に詳しい方に質問です
宮迫のGyuugleのTシャツって著作権侵害に当たらないのでしょうか?

画像

msh**

#1

おそらく著作権の侵害にはならないです。

Googleロゴのパクリではないかというご質問だと思いますが、一般的な傾向として、文字だけで構成されたロゴはそもそも著作物として保護されにくいです。

過去の事例として、アサヒビールのロゴマークとよく似たロゴを使っていたアサックスという業者があり、アサヒビールがアサックスを商標権侵害で訴えたものの認められず、次に著作権侵害で訴えたことがありました。

参考)ロゴマークは著作権で保護できるか?
http://www.independents.jp/article/item001654

そのとき裁判所は

①文字は万人共有の文化的財産ともいうべきものであり,また,本来的には情報伝達という実用的機能を有するものである。
②よって、文字の字体を基礎として含むデザイン書体の表現形態に著作権としての保護を与えるべき創作性を認めることは,一般的には困難であると考えられる。
③仮に,デザイン書体に著作物性を認め得る場合があるとしても,それは,当該書体のデザイン的要素が『美術』の著作物と同視し得るような美的創作性を感得できる場合に限られることは当然である。

という見解を述べたうえで、アサヒビールのロゴは②により著作物とは認められない、と判断しました。
(上記の記事に、アサヒビールロゴとアサックスロゴを掲載されていますのでご覧下さい)

③に該当するようなロゴなら著作物として認められる余地はありますが、Googleロゴはアサヒビールロゴと同程度のデザインではないかと思われ、したがって著作物ではないだろうと思います。