8ヶ月前にラーメン屋さんの投稿をしたところ、下記の様な返信がきました。「

8ヶ月前にラーメン屋さんの投稿をしたところ、下記の様な返信がきました。

「スクリーンショット済みです。
弁護士を通し当店に利害がある投稿の為、弁護士を通し開示請求をし賠償請求の手続きをさせて頂くので後日ご対応宜しくお願い致します。」

単純にどうすればいいでしょう。
無視して削除した方がいいでしょうか。

画像

私なら放置ですね。質問者様にも表現の自由はありますし、どのようなサイトに投稿したかはわかりませんが、通常はサイト内にただし書きがあり、個人の感想と記されているはずです。また、抗議や削除請求はサイトの運営側が負うべきでありますが、仮に相手側が裁判を起こすなら、質問者様は受けるしかありません。どの程度の被害があったかはわかりませんが、私見ではこのお店の方は、思慮のない行動をしたかと思います。もしこれが公開されるなら、この程度の口コミで、度量のない店として呆れられると考えますね。まあ、頭にきたんでしょうね。
*****

#2

恐らくですが、今後マイナスイメージが付きそうな投稿をする人がなくなるように、見せしめ?のような感じで書かれたのではないでしょうか?
そもそもそんなに酷いことを書いてるとも思えませんし...
これがダメなら何のためのサイト?と思ってしまいます。
自分ならスルーしておきますね。
あと個人的には、このようなことを返信に書いているようなお店に行こうとは思わないかな...。
gok**

#3

無視無視。
そのコメントに対して、その対応をとるオーナーとか、キチガイだよ。
それに賠償って、被害の有無を立証しないといけないし、コメントが虚偽である等も立証しないといけない。
ただのカマシ脅しだから。
開示請求の相場は20万円程度、
その後民事訴訟を提起するなら
さらに数十万円かかります……

そもそも営業妨害になるとしても
実損害の内訳などできないですし
認められるとしても5,000円とか
でしょうね。
タダの脅しですよ。
「利害がある投稿」の時点で日本語
さえ理解していない人物による返信
かもしれませんね・・・

削除する・しないは貴方の自由です。