先程のことですが、電車内で左手にキャリーケースを掴み、右手で吊り革に掴ま

先程のことですが、電車内で左手にキャリーケースを掴み、右手で吊り革に掴まって立っていたんですが、急停車ボタンが押されたらしく、電車が急停止しました。
その際ものすごい衝撃で車内の人がほとんど吹っ飛び、私の立ち位置が悪かったのか一番下敷きになってしまいました。
怪我は軽い擦り傷程度だったのですが、ストッパーをかけていたキャリーケースが他の人たちの下敷きになり、ハンドルがバッキバキに割れてしまいました。
収納すら出来ない状態で、このままだとキャリー出来ません。

本題ですが、このハンドルの修理代、JRに言って何とかならないものでしょうか?
限定のアイテムでとても気に入っていただけにショックが大きすぎです。
調べてもそのようなケースがなかったので質問させていただきました。
ご存知の方、よろしくお願いします。
fre**

#1

異常時に非常ブレーキで列車を急停車させるのは規定に基づく正当な行為。
鉄道会社には「列車の運転に関する規定」があり(鉄道会社ごとに内容は異なりますが)どこの鉄道会社でも「異常を認めた場合は非常ブレーキで停止すべし」という条文があります。

異常時に非常ブレーキで急停車するのはルールに則った正当な行為で責任を問われるいわれはありませんし,主様のような理由で損害賠償の類を請求するのは難しい案件です。
JRに請求するのは難しいんじゃないですかね…
JRも急停車したくてしてるもんじゃないので…
g*****

#3

何とかしようとすればなんとかなる可能性はありますが、
あなたのメリットはないでしょう。