友人がメルカリでの取引で相手側に被害届を出すと言われているので何かしてあ

友人がメルカリでの取引で相手側に被害届を出すと言われているので何かしてあげたいです。自分は法律に詳しくなく、どこに相談していいかも分からないので、「相談出来る、なるべくなら無料。
の法律事務所」、「どのような法律に関わるのか」お分かりいただける方に教えて欲しいです。まず、経緯の内容なのですが、メルカリにて商品名「JBL」Bluetoothスピーカーのジャンク品と書いたものを売りました。梱包し発送して商品が届いたらしいのですが、相手側の方がBluetoothが繋がらないとおっしゃっており、警察に被害届を出すと言われたらしいです。出品者(友人)の方は説明にBluetoothは繋がりますが音が出ません。と記載したらしいのですが、相手側が詐欺罪と虚偽罪の為、被害届を出すと言われたそうです。説明が不十分な所は回答で返信しますのでなにか分かる方が要らしたら早急に教えて欲しいです。お願い致します。
商品の状態はなんで出品してたのかな?
それによるような気がします。

友人は繋がるが音がでないと記載。
その記載よけいだったのでは?

ジャンクならジャンクで「壊れてます。部品取りにどうですか?」とか、誤解を招くようなことは書かない方がいいとは思いますがね…

友人は繋がると記載して、購入者は繋がらないと言ってるんですよね?

本当に繋がらないのなら虚偽になってしまいますね…
aor**

#2

きちんと商品説明に記載していたのであれば、お友達に落ち度はありません。
詐欺罪も虚偽罪も成立しないと思います。
ただその取引相手のことは事務局に連絡すべきだと思います。
cha**

#3

ジャンクと記載しているので、放置でいいんじゃないでしょうか?
警察も罪として受理できないでしょ
hit**

#4

私も、それはお相手が被害届を出すぞという脅しでしかないかなとは思いますが、

一応
「法テラス」というところは
国がやっている法律相談できるところはあるようなので、
ご不安でしたら検索してみてください。
https://www.houterasu.or.jp/

評判がどうかはわかりかねますが、
弁護士ドットコムというところが
無料コースと月額330円コースがあるので、気軽に相談はしやすいかなと思います。
https://www.bengo4.com/sp/faq/33/

私も他の方と同意見で
ジャンク品って書いてあるんだから
詐欺じゃないじゃんって思うかな…

相手は受け取り評価してしまってますか?
受け取り評価前なら返品してもらってからキャンセルで相手にお金は戻るし、
受け取り評価後なら、中身は問題ないです、と相手が納得してから押す約束なので、相手が悪いけど…
状況によってはメルカリ事務局に相談することを考えますが、

詐欺は構成要件が4つあるのでそれを検索して確認してお友達がそれにはたして当てはまるのか?ということと、
私もそれは被害届…本当は出さないんじゃないかな…と思います。