私の母親についてです。高校1年生です。くだらないかもしれないけど見ていた

私の母親についてです。高校1年生です。
くだらないかもしれないけど見ていただけたら嬉しいです。
つい最近、私が友達と2泊3日でディズニーや渋谷へ行くって話をしたら2泊3日もするの!?と言われ、でも私は「自分でお金は何とかするから!」と言って母親に「しばらくお小遣いなしね。」と言われその話は終わりました。ですが後日、私が妹にデブと言われカッとなって喧嘩してしまい、それを母に注意され、私が少し口答えをしました。口答えしたことに、怒ったのか少し経ったあと母親が「もう8月のマッサージなしね。(元々誕生日に少し高めのマッサージをプレゼントする。と決められていました。)」と言われました。私は別にマッサージは行きたかったけど誕生日を使うほどでもなかったのでまあいいや。と思っていました。まず、娘の誕生日プレゼントを勝手に決めるのってどう思いますか??そして、そのマッサージ無しという母親の言葉の続きに「デブなんだから自転車で行けよ!(ニュアンスです。)」と言われたり、父親に「ディズニー行くのおかしいよね?私の高校生の頃なんかそんなに出かけてなかったしさ。もう弁当もつくらないから勝手にして。」と愚痴ったり言われたりしました。自転車で行くことはしばらく前にまぁ自転車じゃなくても良いか。となり、その話は終わりました。ディズニーの話もお小遣いなしで終わりました。なのにぶり返してストレス発散として私に当たるのはおかしくないですか??確かに育ててくれたことには感謝しているけど自分が産みたくて産んだんだから責任持って育てて欲しいし、お弁当を作ることだって全国の新高校1年生の子を持つ親が経験していたりして来ていたりすることじゃないかな?と思います。娘にデブっていうのもどうなのかなって思うし、もう終わったことをぶり返してストレス発散として私に当たるのもおかしいと思います。まして関係ない父親に愚痴るのも違いますよね??
母は自分は愚痴るのに私が友達のことや部活のことで不満をこぼしたら「そんな話聞きたくないし私に関係ない。」と言われます。
私にも悪いところはあると思いますが、
私が100%悪いですかね??みなさんはどう思いますか?
bob**

#1

何でプレゼントをもらう立場の癖にその内容に文句言ってんの?
ちょっとよくわからないんですが、バイトはしてないんですか?バイトしてないと何もできないと思います。
hok**

#3

お弁当は自分で作ったらいいと思いますよ。
お母さんが作らなければならない決まりもないと思います。
お母さんは部活はやめたらいいと思ってるのではありませんか?
それなら不満を言うと
そうなるかもしれませんね。
プレゼントは
あちらがあげるものですから
あちらが決めるはおかしくないと思います。
何がほしい?と聞くことはあってもですね。
Fuふ

#4

人間関係において、どちらか一方だけが100%悪いことはないと思います。

お母さんに余裕がなかったのか、その時の機嫌が悪かったか、ストレスが溜まっているのか、他の理由なのかはわかりませんが、そういう時もあるだろうなと思います。質問者さまにもありませんかね?

親であっても一人の人間ですし、子どもから見て完璧な人なんていないです。
質問者さまがお母さんの言動でおかしいと思うところを発見した時、自分はどうだろう?と想像してみてください。
全く同じ言動はなかったとしても、それと同じようなことは少しはしていると思います。

自分を受け入れて、お母さんを受け入れてあげてください。
ディズニー楽しんできてくださいね^ ^