中学生女子です。今日の話なんですが、学校に遅れてきたり、ちょっと不登校気

中学生女子です。今日の話なんですが、学校に遅れてきたり、ちょっと不登校気味の子がいるんですよ。その子は私ともあった時はそこそこ話してくれますし、いい子です。
今日たまたまその子の話になって、「なんで学校遅れるんだろうね?」みたいなことを誰かが言って、朝起きれない病気で病院にも行っているって言っていたらしいんです。多分起立性調節障害?なのかなとか私は思ってました。
ネットなどで私は多少起立性調節障害が甘えではない、れっきとした病気だとある程度は理解しているつもりです。今はTikTokなどでそういうのを発信することも増えていますし、ある程度みんな知識はあると思っていました。
でも友達が「それで学校休んでるのに、ノート写させてとかズルくない?」「病気って言っても甘えだよね?」「その子と絡んでる○○すごいね」など言っていました。
私は学校では明るくてアホみたいなキャラで、それこそ真面目なことは言わないと思われていると思うんですよ。また、話してた子達とも仲良かったので、真面目に起立性調節障害と言って甘えじゃないということを言えませんでした。
私は起立性調節障害では無いのでその本当の辛さは分かりません。でも、もし自分が本当に朝しんどいのに甘えたいわけじゃないのに、学校に行きたいのに行けない、そんな時にさっきのようなことを言われたら本当に辛いと思います。本人はいないにしろ、庇えなかった?ことが本当に悪かったと思っています。
多分今回のようにまたこのような話はいずれ出てくると思うんです。

そういう時、どうやってそれを止めたらいいと思いますか...?

文章にまとまりがなくてすみません。言葉に表すと難しくて...良ければ意見を教えて欲しいですm(*_ _)m
匿名

#1

とても優しいですね(^^)
理解しようとしてくれて、他のお友達にちゃんと言えなかった事を後悔するなんて本当に優しい子だな、と思います。

確かに、誰もが体験したかもしれない風邪とは違って珍しい症状の病気まで理解する事は難しいかもしれません。
朝起きられないのは気合が足りないんだ!って思う人は多いと思います。
自分が体験すれば辛さが分かるでしょうが、やはり健康が一番ですからね。
誰も病気にならない事が望ましいですね。

そういう時、お友達に\"病気なんだよ\"と言うのも勇気がいるかもしれません。
どう言えば良いのか正解は無いかもしれないけど、私なら\"本人が辛いと感じてるなら辛いんだよ\"って言うでしょうね。
\"ズルいもズルくないもどっちも思わないなー\"って(^^)

理解が広まるには時間がかかるかもしれないけど、誰か一人でも分かってくれてるって思うだけで心強いと思います。
症状が良くなると良いですね!